虫歯の取り残しがあるまま詰め物をしたら?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-12-09 09:58:29
虫歯を治療した部分の詰め物が取れてしまい、別の歯医者さんに行ったら

「前に治療した先生は、虫歯の部分を全て削ってない。
まだ虫歯が残っている」

と言われました。


今まで治療した部分はたくさんありますが、虫歯を削り取らずに詰め物をして、虫歯の部分が残っている状態だったら、どうなるのでしょうか?

詰め物をしていたら、虫歯が残ってても発見できないですよね?
心配です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-09 10:30:07
こんにちは。


一つそういう歯を発見されると他の歯についてもご心配ですよね?

虫歯の取り残しがあるといずれ、しみたり痛みが生じてくるのではないかと思います。
他には内部で虫歯が進んで黒くなって歯が欠けるとか、修復物が外れてくるなどでしょうか。

虫歯をどこまで取り切るのか?についても歯科医で判断が分かれる事がありますから、現在お困りでなければあまり気にされなくても良いのかもしれませんね。


歯科医の間では一応、う蝕検知液を使ったり、手用切削具を用いて歯質の硬さを確かめる事になっていますが、前者のう蝕検知液の種類によっては染まり具合が異なってしまう場合もありますし、後者の硬さ判別では器具が届いてない場合もありますからいくらかの虫歯の取り残しは生じやすいのかもしれません。

神経質に着色層まで完全除去を行うとろ髄したり、温存出来たはずの歯質を大きく失う事につながる場合もありますから虫歯治療は結構難しいです。


患者さん側ができる事としては虫歯を内部で急激に進めないように食生活をよく考えて見直す事くらいでしょうか。

甘い物がお好きだったり、栄養不良の状態だと進まないはずの虫歯が内部で大きく進んでしまうかもしれませんから、虫歯がたくさんあるのであればまず食生活の見直しや生活リズムの見直しをお考えになっても良いのかもしれませんね。


そういう変化を嫌われる場合は疑わしい歯は厳密に治療をしますという歯科医に任せて順次やり直してもらうのが良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-12-10 12:11:06
船橋先生(ふなちゃん先生)

いつもお世話になっております。
船橋先生は、いつも親身に寄り添ってくださって、たくさんの知識を丁寧に教えてくださるので、本当に感謝しています。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日は、私の質問にとても詳しくご回答してくださって、どうもありがとうございました。


虫歯治療は、先生によってどこまで削るかが変わり、難しいものだということを知ることが出来てよかったです。
私のモヤモヤした不安が解決しました。
どおりで、よく詰め物が外れるな…と感じていたのも納得できました。

素晴らしいアドバイスもありがとうございました。
虫歯を進行させないためにも、食生活や生活リズムなども見直していきたいと思います。



タイトル 虫歯の取り残しがあるまま詰め物をしたら?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日