フィステルが再発、どのような処置になるのか?

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2020-09-15 10:01:35
2週間前から左下7番の銀歯のホッペ側の歯茎が少し腫れて丸いニキビみたいの物がぽつっと出来てます。
部位はぶよぶよ感はなく固めで触ったら少し痛くて歯は痛くないです。

弱い抗生剤を一週間服用して一時的にはれは引いたのですが、また再発しました。

その後に強めの抗生剤アジシロマイシンを3日分処方され服用して2日目に腫れは引いたのですが、5日目に再発しました。


フィステルだと思いますが、アジシロマイシンは一週間効果があると聞きましたが、抗生剤が効いてないのでしょうか?

効いてなかったらどのような処置になるのでしょうか?
レントゲン画像では問題がなさそうでした。
暫く様子見しようかと思ってます。


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-15 10:21:00
こんにちは。


歯科医は何と説明していますか?

フィステル感染根管感染した歯)がある為に生じているのではないかと思いますから、感染根管治療が可能であれば感染根管治療を行ってもらう事が必要でしょうし、感染根管治療が上手く出来ない場合はとりあえず投薬により炎症を限局化しておくしかないと思います。

そのようになった歯は歯の寿命の終盤ですからいずれ抜歯になるのではないかと思います。


ダラダラと抗生剤を服用する訳にはいかないでしょうから、今後の処置について診断した歯科医にしっかり説明してもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-09-15 16:07:27
ありがとうございます。


レントゲン画像では異常は見当たらないようでしたが、歯根三股あるいずれかの間に細菌が入って悪さをしているかもしれないと説明を受けました。

フィステルが治らないようだったら再治療を考えてます。



タイトル フィステルが再発、どのような処置になるのか?
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日