ゴールドインレーと歯に段差

相談者: まこしさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-01-11 09:12:43
1年半前に二次虫歯が見つかり治療しました。
かなり深く神経近くまで削ったと聞きました。

そのときにもう虫歯になりたくない、なるべく防げるようにと隙間ができにくいゴールドインレーを選択しました。


最近インレーに引っ掛かるようなざらつきのような感じがして自分で確認したところ、歯との繋ぎ目に段差が出来ておりインレー側が下がっています。

この場合の治療は再びインレーを作り直すのでしょうか?


この歯は少し治療が辛かったのでまた治すことになったら神経を抜かなければいけないのではないかと恐怖しかありません。


宜しくお願いしてます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-11 09:54:06
こんにちは。


大きな虫歯になるほど治療は厄介になります。
インレーマージンの厚みが不十分で位置の設定も難しくなっていて薄い部分の金属が欠けたのかもしれませんし、他の状態なのかもしれませんが、診れば推測可能でも読んだだけではわかりません。

それで、歯科では直接診察する事がとても大切になっています。


やり直しが必要なのか?についてもわかりません。

樹脂を段差に詰める事では対応できない欠けた位置と部位かもしれません。

より大きく削って少なくともアンレーの形態に変えないと同じ事を繰り返すのかもしれません。


再受診してよく見てもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2021-01-16 12:33:41
お忙しいところ回答ありがとうございました。


コロナの中、なかなか足が向きませんが受診したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル ゴールドインレーと歯に段差
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日