前歯4本の自費の部分入れ歯が喋りにくい

相談者: hhhhhさん (59歳:男性)
投稿日時:2021-05-31 14:47:16
宜しくお願いします。

先日、前歯の左右1番2番で4本の入れ歯自費で作りました。

多分ノンクラスブを金属で補強したものだと思うのですが、すごくしゃべりくいです。

とくにダ行とラ行が会話に入ってくると言葉が流れます。
ダレダレ、ドレドレ、ツレヅレという単語にいたっては、ほぼ発音できません
加えて、食べかすがかなり裏顎に入り込みます。(パンやごはんをつぶしたようなもの)

形は裏の白い人工歯がすごく短くて、分厚いところに櫛のように幅1.3pくらいの金属を立てて、うえがら樹脂でコーティングしたような感じです。

装着すると、下がすぐに入れ歯の裏に当たって下を動かすスペースがありません。

母親の保険の入れ歯は私のよりずっとおおきいですが、入れ歯の裏の白い歯の部分が長くアーチのあるピンクの土台部の形になっており、私の発音できない単語も、会話もきれいに発音できています。

先生に不便を伝えると、コーティングした部分のいびつな所を少しけづってもらったのですが、ほとんど発音の改善はありません。
この入れ歯は修正がほとんどできないとの事でした。

このタイプの入れ歯はこんなにスペースがない物なのでしょうか。
それとも歯科医の腕の問題もあるのでしょうか。

それで教えていただきたいのですが、別の方法として前歯4本では金属床の入れ歯は作成できないのですか。
できたとしたらひっかける金属が見えてしまいますか。

現在右の3番もあまりいい状態ではなく、ダメになったときに増歯ができるようなことがネットに書かれてありました。

日常でかなり困っているので、どうしても今の歯医者で解決しない場合はべつの歯医者でともかんがえているので、先生方のアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-31 15:07:00
こんにちは。

部分入れ歯は色々なタイプがありますから、一概に比較することはできません。

いきなり自費治療入れ歯を作ると費用負担が増えるでしょうから、まず仮義歯を入れたり、現在お使いの義歯を作り替え前提に形態修正することから開始すると、ご本人が使いやすい義歯を作ることにつながる場合があります。

部分義歯総義歯も、袋にたくさん入れて使えないと持参される方がおられます。

それだけ、うまく作ってもらえないと使えないという事でしょう。

まずはおかかりの歯科医にうまく調整してもらってください。




タイトル 前歯4本の自費の部分入れ歯が喋りにくい
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中