摩擦音の出し方に悩んでる

相談者: まっしろしろすけさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-06-18 23:46:33
歯の状況が発音に影響すると気にしすぎて心配しすぎナチュラルでなくなったことが問題の発端なので、歯のナニナニが悪いのか?などは無意味なのでご遠慮ください。
口内には発音できないような問題はありません。
 

しかし、ずっとぐるぐる悩んでこまっています。


摩擦音を出すのは舌で音を出すけれど、

@軽く上下の前歯又はどこかの歯があたるくらい歯を閉じないと、発音を作りづらいのかな。


A歯は閉じぎみだが、上下前歯やどこかの歯をあてないで摩擦音を楽にハッキリだすことはできない?!


上下前歯を当てないと摩擦音がハッキリ出ないと思うけど、当てるのがしんどすぎる、と長年思っていたので..




やや繰り返しになりますが..

『さんかく しかく さしすせそ』

摩擦音の出し方に悩んでるから、話に集中できない。
話すとき迷ってまとまり悪くなる。

悩んで、分からなくなって迷うのは困るので教わろうと思います。
それがベストだと思います。


上下歯のどこかが(前らへん)が当たるくらいの、閉じ具合な口構えであることで、摩擦音はハッキリとし。

歯は閉じているが、上下の歯が当たらないような口の閉じ具合で口構えだと摩擦音はハッキリ言いにくいのか。
(と思うことよくあるのだが、ハッキリ言えることもよくある)


わたしは、摩擦音を言うのに上下歯を当てないでよい。
口内で摩擦音をつくってるからと思い、上下歯を当てるのはしんどいのでそのように摩擦音はなしてるのが

(声、舌、息、口の動きに力入り、息切れすることや発声こもりがちになることがある。
安心している人に話して、自信つけて、落ち着けるようになれば良いと思うのだが。)


上下歯を当てないで摩擦音を発音することがまだ、一番、楽に自然に話しやすい。
(しかし、声、舌、息、口の動きに力入り、息切れすることや発声こもりがちになることがある)


上下前あたりの歯が当たる口構えでないと摩擦音はハッキリ言いづらいのか。

迷う状態です。
迷っていると話が酷くスマートでなくなる。

どうしたらよいか。?!!


『ただ、歯があたると気になってしまう。』

次からも摩擦音で当たる、とおもい上下の歯が閉じるように抑える力と動きと意識が働き、柔軟でなくなり、話が『かなり』スマートでなくなる。


どうすればいいのでしょう!?



自身では、気にならないよう、上下歯が当たらないで摩擦音がハッキリ話せるものであるなら良いとおもう。

歯は関係ない。
基本は歯は当たらない。と教わったことはあるのですが。


まだ迷いがあります。
自信をつけたい。

摩擦音得意になりたいです。

こちらでアドバイスいただけますか??
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-19 07:15:30
まっしろしろすけさんこんにちは。


歯科ではMFTなどの訓練を行っている所ですと相談や訓練をしてくれることもあると思います。

しかし、STの言語聴覚士さんは、発音に特化した専門職です。

https://www.japanslht.or.jp/what/


STさんに相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2021-06-19 10:34:15
ありがとうございます。


MFTとはなんですか??  
関西にもありますでしょうか??

宜しくお願い致します!!!



タイトル 摩擦音の出し方に悩んでる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中