[写真あり] 11歳、12歳臼歯に被っている歯肉を切除しないと言われた

相談者: つぐことさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-06-17 13:24:32
いつもありがとうごさまいます。

11歳、娘の右下7番についてお願いします。


生え始めてから約2ヶ月経ちます。
歯茎から半分ほど顔を出している状態です。

咬合面に被っている歯茎にエアーをかけると歯茎はペラペラと浮き上がり、咬合面の奥まで見えます。

そんな状態ですから、歯茎の下にたくさん食べかすが入り込みます。
歯磨きもとてもしにくく、歯磨きの度に痛がります。

そっと歯茎をめくって見てみると溝は白っぽくなっています。
(正確には溝ではなく、山で言うと尾根のようなところ)


虫歯など心配で、ペラペラめくれる歯茎を切除してもらおうと受診したのですが主治医が言うには

・ワンタフトで浮いている歯茎を少し押すように溝を磨けばいい。

・無理やり歯茎をめくってごしごしブラッシングしない。
 まだ柔らかい歯が傷だらけになりかねないので。

・被っている歯茎は12歳臼歯が伸びてくると共に周りの歯茎に吸収され、そして歯茎は吸収する事で厚く強くなっていく。
 だから今は無理に切除しない。

・歯茎の下の溝は脱灰しているが大臼歯萌出する際によくあることで、普通に歯磨きしていればそんなに簡単に虫歯にはならない。


との説明でした。



質問お願いします。

@エアーをかけるとペラペラと浮き上がる歯茎は切除してはいけないのでしょうか?
自然になくなるのでしょうか。


A歯茎は歯茎を吸収して厚く強くなるものなのでしょうか?


B萌出したての歯は虫歯になりやすいが、ごしごし磨いても傷だらけになるので優しく磨け。と主治医から言われていますが、虫歯が心配でめくれる歯茎の下にワンタフトを差し込み、ついついしつこく仕上げみがきをしてしまいます。

『これくらいしておけば大丈夫だろう。』と言う歯肉が被った大臼歯の簡単で効果的な虫歯予防(磨き方や洗口など)教えて下さい!

6年生の本人が出来る方法でも親の仕上げ磨き方法でもかまいません。

宜しくお願いします。


少し分かりにくいですが画像添付します。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-17 15:27:19
こんにちは。


歯茎は切り取る事もできると思いますが、しばらく痛む事もありますから、あえて切り取らない事が多いと思います。

切り取る時は麻酔をして電気メスで焼ききるか?レーザーで切り取るか?メスで切り取るか?でしょうが、歯茎の厚みがかなりあるので、メスで切り取ると止血が面倒かもしれません。


歯茎を切り取れるタイプのレーザーがある歯科医院だと行ってくれる可能性が高くなると思います。

電気メスだと術後かなり痛がられますからやらない歯科医院が多いと思います。


ワンタフトのソフトで良いでしょうから仕上げ磨きしてあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-06-17 16:40:15
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。


ワンタフトで歯茎の下に歯ブラシを差し込んで磨いた方がよいですか?
そこまでしなくてもよいですか?

これくらい仕上げ磨きしておけば大丈夫だろうという加減が分からず時間がかかります。


あと
A歯茎は歯茎を吸収して厚く強くなるのですか?

についても回答下さるとうれしいです。


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-17 20:28:31
>ワンタフトで歯茎の下に歯ブラシを差し込んで

ですね。
差し込めるのはワンタフトのソフトでないと無理だと思いますよ。
硬い毛は痛いだけですよね。


>A歯茎は歯茎を吸収して厚く強くなるのですか?

どうなのでしょうか?
歯茎を吸収して厚くなるのは知りません。

元々の厚み以上に厚くならなくてよいのではないですか?
強くもなるのでしょうか?
私がその歯科医に教えてもらわなくてはいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-06-21 06:01:46
ふなちゃん先生

回答ありがとうございました。

ペラペラした歯茎をめくりながら丁寧に仕上げ磨きしてあげようと
思います。
つい必要以上にごしごししてしまいそうなのできをつけます。


このような歯茎、生えはじめから何ヵ月くらいでなくなるものなんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 11:32:26
大抵の場合、お子さんが背が伸びると咬合高径も高くなりますし、咬合面まで歯は伸びて対合歯とあたり止まりますから、不潔域にならないように気長に見守ってください。


成長をしっかりサポートしてあげるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-06-22 12:40:48
ふなちゃん先生

回答ありがとうございました。

娘は今小学六年生で、今まで毎日仕上げ磨きをしてきました。
中学生になったら仕上げ磨きはたまにする、若しくはほぼやめるつもりでおります。

その時、虫歯ゼロの状態で引き継ぎたいと思っているのでついつい虫歯予防には力が入ってしまいます。


いつも回答くださりありがとうございます。
引き続きがんばります。



タイトル [写真あり] 11歳、12歳臼歯に被っている歯肉を切除しないと言われた
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中