9歳、マイオブレースはいつまでに開始するのか?

相談者: 子猫1224さん (9歳:女性)
投稿日時:2022-11-04 13:43:33
子供の矯正のマイオブレイスというマウスピースがあると思いますがこちらはどのぐらい、歯が生え変わっていたら効果がないのでしょうか?


今現在9歳で前歯上下4本は永久歯犬歯が4本中3本生え変わってきております(一本はしっかり永久歯に生え替わっておりもう二本はまだ小さな歯が見えている程度です)。

最後のもう一本は揺れているので1ヶ月くらいしたら抜けるのではないかなと思っております。


上のまだ乳歯の犬歯が抜けてはない歯が少し斜めになっており、また下前歯がひどくはないのですが少しガタガタして、向かって左側の生え変わっている犬歯がスペースが無いため少し前に出ています。

犬歯が生えてきたらマイオブレースでは効果がないようなことを聞いたのですが本当でしょうか?
今から歯並びが治る可能性はなく、始めても遅いでしょうか?
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-11-04 14:33:44
また子供の歯列矯正でプレオルソというものがあるとは思うのですが、マイオブレースとプレオルソでしたら違いや、叢生の場合どちらが効果が高いと思われるか、分かりましたら教えていただけましたら幸いです。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-04 18:14:10
こんにちは。


マイオブレイスもプレオルソも筋機能矯正装置というタイプになると思います。

歯に直接働きかけるワイヤー矯正アライナー矯正とは異なり、口腔機能獲得不全による歯の乱れを生え変わり時期を利用して修正しつつ歯列によい影響を与えてよい位置に歯が生え変わることを誘導する上下一体型の型枠装置になります。


マイオブレースとプレオルソの何が違うか?ですが、素材が違う事と型枠が違いますからアーチフォームが多少異なっています。

またそれぞれの装置にはジェットやバイトが事前に設定されていますが、現在の歯にどのように効果を与えるか?については歯科医がそれぞれ診断を行いその判断により使用するものが選択されます。


それぞれに特徴的な形態やバリエーションがありますから詳しくはお近くの歯科医院でご相談されるのがよいでしょう。
診断を基にきちんと装置選択してもらう事が大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-11-04 21:16:26
ご回答ありがとうございます。


うちの子の生え変わりの状況だと今から始めるのはもう遅いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-04 21:29:48
もう遅いかどうかも含めて診断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-11-06 09:19:45
ご回答ありがとうございます。

専門医に相談してみます☆



タイトル 9歳、マイオブレースはいつまでに開始するのか?
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中