歯のひび割れ、元々あった溝で処置することは何もないと言われた

相談者: アン春子さん (63歳:女性)
投稿日時:2023-09-29 12:40:47
左下奥から2番目の歯に縦線が入っていてひびかもと思い、かかりつけを受診しました。

元々あった歯の溝(みぞ)との事でした。


その後、先生が

「ひびが入っていたとしても処置することは何もない」

と言われさらに

「そんなひびでもないのに、歯ばっかり鏡で見てひまなんか?」

と言われます。
関西人です。


又、色々質問をすると嫌がられ、質問が多いと困るといつも言われます。

他の歯科に通ったこともあったのですが、他院の失敗をやり直ししてくださったので、他に移る事も出来ずに、います。

ざっくばらんな先生なのですが、普通はそういう言い方はこのサイトで答えて下さる先生はされますか?


歯科の保険診療は点数が低く、人数をさばかなければいけない事情は分かるのですが、質問が出来ないというのも少しストレスです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-30 08:29:00
歯にはいろんな溝があるので、ヒビとの鑑別は患者さんには難しいと思います。

ヒビもエナメル質に限局したものであれば、その歯に関しては経過観察になると思います。

ヒビを悪化させないためには夜間の歯ぎしりや食いしばり、昼間のTCHなどの悪習癖があればそれらに対応した方がいいと思います。


象牙質まで進行して咬むと痛いとかお水が染みるとかの症状がある場合、個人的にはクラウンにすることをお勧めのしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-30 08:49:11
アン春子 こんにちは。

左下奥から2番目の歯に縦線が入っていてひびかもと思い、かかりつけを受診したら、元々あった歯の溝(みぞ)と言われたのですね。
確かに溝ありますね。


先生が忙しい場合は、スタッフに質問するとスタッフあるいは先生が回答してくれるのではないかと思います。

先生やスタッフの言葉は、言っている本人に悪気はなくても、患者さんにとっては重い言葉になることもありますね。

患者さんを想って話してくれる医院だと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-30 10:59:11
こんにちは。


歯の事を気にされて歯科受診されたのに歯科医の対応がそっけなくてそれがストレスになられたのでしょうか?


>ざっくばらんな先生なのですが、普通はそういう言い方はこのサイトで答えて下さる先生はされますか?

あいにく歯科診療中は本当に多忙なので、細かいことまで一々説明を尽くす時間がない歯科医院のほうが一般的だと思います。

特に保険診療では時間対費用効果の関係から、時間をかけて患者さんの疑問にすべて付き合っていると他の多大な業務に差し障りが生じますからね。

歯科医の業務は他のスタッフの動きにすべて影響を与えますから、医療スタッフ全体がきちんと時間内に終業できるような動きを常にしなければいけませんからね。
(低い保険診療費だけでなく労働基準法も関係してきます)


このサイトで歯科医が回答している時間は診療していない暇な時間なので、治療対象外のご質問内容にもお答えしてもらえるメリットがあり、それが歯チャンネルの存在意義になっているのでしょう。


もしも、保険診療でご自身の疑問に感じていることに十分に答えてもらいたいというご要望が強いならば、診療時間内でも暇そうな仕事をしていない歯科医が最低1名は余分に居る歯科医院を選択されるのがよいでしょう。

但し、歯科治療は手を動かした分だけ上達し技量を維持向上していくものですから、暇そうな歯科医の治療が油が乗っているか?というと少し疑問になったりします。


最近は歯科医ではなく医療コンサルタントとかトリートメントコーディネーターを養成し在駐させている歯科医院もありますが、歯科医でなければわからないことはたくさんありますから、暇そうなお節介そうな複数名の歯科医が居そうな歯科医院を選ぶのがよいのかもしれませんね。



>元々あった歯の溝(みぞ)との事でした。

>その後、先生が

>「ひびが入っていたとしても処置することは何もない」


きちんと検査(視診や打診?)され、診断され説明されていますから対応としては十分でしょう。


>「そんなひびでもないのに、歯ばっかり鏡で見てひまなんか?」と言われます。関西人です。

気にされなくて大丈夫ですという事でしょう。
関西人は面白い表現をよくされますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-10-01 16:11:32
柴田先生 

回答有難うございます。

【歯にはいろんな溝があるので、ヒビとの鑑別は患者さんには難しいと思います。】


上記の通り素人には、ひびなのかどうかが判りませんので、面倒くさがられますが、受診したいと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-10-01 16:18:02
加藤先生

優しいコメントをありがとうございます。

【先生が忙しい場合は、スタッフに質問するとスタッフあるいは先生が回答してくれるのではないかと思います。】

上記の通りスタッフに説明ト質問をしていますが、この間のスタッフは若い方ばかりだったので、答えることは出来ませんでした。

他に3ケ所ほどの歯科医にかかったことがありますが、他はあまりせかされるように、感じません。
現在の歯科は、ところは急いで、急いで診察、治療をされますのでこちらもスピーディーにするように努めています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2023-10-01 16:20:56
Dr.ふなちゃん 先生

回答有難うございます。


先生の言われることは納得できることでした、

今後はあまり質問しないように致します。



タイトル 歯のひび割れ、元々あった溝で処置することは何もないと言われた
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中