歯科助手は歯科衛生士と同じ事をするのが当たり前!?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-04-22 02:02:42
前の1番を作り直す為に仮歯になりました。(前歯1番目です)

しかし付けた日に取れてしまいました。

仮の歯は有料ではないセメントの様な物をコアにベタベタ付けて歯みたいに見せていたものでした。

取れたと話したら今度は1000円のプラスチックになりました。
でも付けた日にまた取れました。

歯医者は近くも無く歯が無いと予定していた事がダメになってしまうので困っています。

明日また付けに行くしかないんだろうかと思いますがまた当日に取れるのでは?と不安です。

1番目の上の歯なので本当に恥をかきました。

死ぬほど恥ずかしい思いをしたのにまた外れて夫とすら恥ずかしくて顔を合わせられません。

ばっちし外れた瞬間を夫に2回も見られて。
そういう事を笑える夫婦ではないので気まずいです。

私の歯科は先生がやらなきゃいけない筈のことを衛生士がやっていて嫌だったんですがショックな事に助手でした。

歯石も取ったし型も取ったし歯周ポケットも測ったし歯ブラシ指導や掃除・・衛生士と疑いませんでした。

それに仮歯の作成もやっていました。

衛生士だと思っていたけども知識があまりにも無いなーと思って衛生士か聞いたら助手でした。

ここはダメだと思って転院すれば治療が嫌で途中でメンドクサくなって通わなくなった人としか思われず。

消毒する時はバキュームと一緒にやってたんですが目に思いっきし消毒の緑の物体がびちゃっ!と入れられたり。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 04:37:02
仮歯が取れて嫌な思いをなさっているようですね。

一度ならともかく二度も取れるとはDrも少し配慮に欠けるように思います。

その他色々ハプニングもあったようで・・・・・・。



>ここはダメだと思って転院すれば治療が嫌で途中でメンドクサくなって通わなくなった人としか思われず。

そんなこと気にするより御自分のを大切に扱ってもらえる所に代わられるのも一つの方法かと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 11:10:03
僕も山田先生と同意見です。
転院も視野に入れられてはいかがでしょうか?

その理由としてまず、

>取れたと話したら今度は1000円のプラスチックになりました。

確認しますが、美香さんは保険での治療を希望していますか?
最終的には自費差し歯を入れるという契約をされていますか?

もし、保険での治療を希望されているとすればここで1000円の徴収を行うことは「混合診療」に抵触し、違法となります。

保険でもこの4月から仮歯は認められましたが、3割負担で患者さんの支払額は90円です。



歯石も取ったし型も取ったし歯周ポケットも測ったし歯ブラシ指導や掃除・・衛生士と疑いませんでした。

>それに仮歯の作成もやっていました。

>衛生士だと思っていたけども知識があまりにも無いなーと思って衛生士か聞いたら助手でした。


これらは全て違法行為です。

そんな歯科医院にどう思われようと、僕ならさっさと転院しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-22 14:13:49
山田先生、タイヨウ先生。

有難う御座います。

2回ともその日に取れてしまうのは嫌な気持ちになりました。

電話をしたところ無料で装着できるそうなのですが、交通費を考えると近場で装着した方が安く済むので近所で装着のみ致します。

自費ではありません。矯正をする前なので保険被せ物です。
1000円のプラスチックは他院でもした事があったのですが混合ですよね。

4月からの保険可能の仮歯とは私が付けた1000円のプラスチックと思っていいのでしょうか?

それならば保険になったとお聞きしたんですが・・と伝えます。


そうですよね。助手レントゲンを見て判断とかもありだめだここは・・と思うのですが、ここの医院では先生の治療で痛い思いをした事が無いので転院しませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-04-23 02:40:58
結局、一度だけ行った事がある近所の他院で接着しました。
今度は今の所は取れていません。

↓ここからは愚痴になります。

ちゃんと真面目に行ってくれている衛生士さん、助手さんに申し分けないのですが通院先の助手、衛生士には(さん)を付ける程かわいい存在ではないです。

通院している医院で先日、助手に助手は衛生士と同じ事をするのが当たり前ですと話されたのが印象的でした。



スケーリングやら何やら行われましたが、助手というのはちゃんと歯の構造を理解出来ているんでしょうか?

スケーリングは全く学校に行っていない人でも安全性は大丈夫ですか?


転院しても転院しても違法してない医院なんて無いと感じました。

このまま助手に衛生士と同じ事をされていた場合はどんな事故が起きてしまうのでしょうか?

助手がやってしまうとどんな事故が起きるんですか?


転院したいですが大体どこも同じ感じなのだろうと考えてしまうのです。
(ここの先生は別ですよ!)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 08:56:51
保険でもこの4月から仮歯は認められましたが3割負担で患者さんの支払額は90円です

前歯だけですよね!?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-23 15:37:26
前歯だけです。

美香さんは1番なのですから、保険であれば適応になりますよね。


スケーリングは全く学校に行っていない人でも安全性は大丈夫ですか?

ダメでしょう。
学校に行った衛生士さんでも新人の頃はメチャクチャですよ(笑)。
キチンと指導して初めて安心して任せられる衛生士に育つのですから。


>転院しても転院しても違法してない医院なんて無いと感じました。

そうですか?
ウチでは絶対に歯科助手にはいじらせません。

以前にも書いたかも知れませんが歯科助手を採用する時の面接で、歯科医院勤務経験のある助手さんには「歯医者の仕事で何が好きですか?」と聞いて「スケーリングが好きです」と答えた瞬間にウチでは採用しませんよ。


>助手がやってしまうとどんな事故が起きるんですか?

助手さんが見よう見まねで行ったとして、経験が長ければそんなに大きな事故は起こさないでしょう。

しかし、ルールはルールですからね。
歯科助手にスケーリングはさせてはいけません。

「無免許運転をして、事故を起こさなければOKか?」

と言う質問と同じですよ。

基本的なルールが守れない歯科医院はどんなに良い事をしていても「そこまで」だと思いますけどね。




タイトル 歯科助手は歯科衛生士と同じ事をするのが当たり前!?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中