歯科衛生士さんの掃除で歯が削れることはありますか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-08-31 13:32:44
こんにちは、たびたびすみません。

この前のブリッジの件は先生方にいろいろアドバイスいただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで自分の納得できる結果に近づきつつあります。

【前回の相談】
ブリッジのダミー部分を削るのは作り直し?2ヶ所の通院は大丈夫?



現在、かかりつけ以外の病院へ口腔ケアに行っているのですが、歯科衛生士の人にケア指導の後、白いものが先についた磨くような器具で最後に必ず掃除されます。

プラークサーチ(歯垢残り判定薬)の残りなどをきれいにしているのかと思われるのですが・・。


今回で3回目なのですが、(前回は気のせいかと思ったのですが)ケア指導の後、明らかにがあちこち沁みます。

かかりつけとは別の所でケア指導してもらっているのですが、かかりつけに先日行った時に、しみる所に何か塗ってもらうと少し治まりましたが、未だにすごくしみたり、痛む(これは虫歯なのかもしれませんが)所があります。


衛生士さんは削ったりはしてないと思いますが、白いスポンジのような、ブラシのようなものがついた器具で掃除しているようです。

掃除で歯が削れるってことあるのでしょうか?

そのせいなのか、虫歯なのか分からず痛む所もあります。
その事をかかりつけに言いづらいのですが、かかりつけ以外にケア指導だけ行っていることを正直にいうべきでしょうか?


そこにいってからブリッジの掃除などとても良い方法を教えてもらって感謝しているのですが、痛みが気になります。


あれこれ悩みを相談して申し訳ないですが、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-08-31 13:57:26
>掃除でが削れるってことあるのでしょうか?

研磨剤が入っているもので、掃除あるいは研磨すれば、顕微鏡的には歯は必ず削られます。
研磨ペーストを使っているか、どうかが問題でしょうね。


>かかりつけ以外にケア指導だけ行っていることを正直にいうべきでしょうか?

私のところでもちらほら(数年に一人)見かけますが、何とも言えません。

靴の修理は、修理屋さん、靴磨きは靴磨きやさんに行くような
ものと思えば、よいのかもしれませんね。

ただし、あなたの歯の治療は、治療ではなく、”修理”に自分がおとしめているような気がしますが、言いすぎでしょうか。

 
>痛みが気になります。

しみるのはいわゆる知覚過敏症ですが、痛みについては文面だけでは、わからないものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 12:27:21
たぶん、歯石を取り去ったあとが凍みるのではないかと思います。

傷がつく、削れるまでは起きていないと思います。

一時的な反応だと思われますが、耐えがたいようなら、
知覚過敏用の凍み止めを再度塗布してもらって下さい。


内緒にされるのは、うれしくないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-09-01 14:02:17
松山先生、佐藤先生ありがとうございます。

研磨剤は入っていたかと思います。
かなり入念にやってくれてました。

若い頃はそのくらいでしみるなんてことはなかったのですが、歯茎が下がったり、処置が多いのでちょっとの刺激であちこちがしみるようになってます。


痛い場所は歯の内側半分くらいを削って白いプラスチックのような物をくっつけて処置してもらってた場所です。
以前2度ほど取れたことがあり、その都度とれたものをくっつけてもらってました。
見た目はわかりませんが、中で虫歯になっているのかもしれません。


半年くらい前からものが詰まったような変な感じがするようになったなと感じていたのですが、もう少し様子を見て痛みが我慢できないようだったら行ってみようかと思います。



かかりつけの医院には10代後半から通っていましたが、引っ越しや仕事の時間上、近い所に何度か変えたことがありました。
6年前からはかなり遠くてもそこに決めましたが。


そういうことをしてきたし、ここが痛いとか、こうしてくれとかわがままを言っているので、他に行ってる事を言うのはかなり言いづらいです。(内心切れるかもと…)


でも以前、

「気になるなら一度歯周病の専門に見てもらってもいいかもしれない、紹介状書いてあげてもいいし」

と言っていましたので、今回の経緯を説明しても大丈夫な気もしますが。


ケア外来は、歯周病外来からその科へまわった感じです。


だらだらすみませんが安心しました。


ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士さんの掃除で歯が削れることはありますか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日