20年前のブリッジ、歯の色とは違う銀色の部分が見えてきた疑問

相談者: とらじさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-01-16 17:11:59
参考:過去のご相談
20年前のブリッジ、揺れはなくても根元が見えてきたら作り直しですか?
ブリッジが18年も使えるのは、奇跡的なことですか?
他多数。


いつもお世話になります。

右下5−7のブリッジなんですが、この頃歯茎がやせてきたようで、ブリッジ5の被せ(白いもので、頬側は銀色っぽいです)と歯茎の間に、銀色い土台のような物が見えてきました。

普段は、超音波ブラシで手入れをしていて、被せとの境目はワンタフトブラシを使って歯垢を残さないように気をつけています。

そもそも自分のの上に被せてあるブリッジなのに、歯の色とは違う銀色の物が見えてくるのは、どういう作りなのか?と思って疑問です。

今のところ、全然不都合はなく定期的に診てもらっています。

ブリッジをしたのがもう20年くらい前なので、あまり記憶に残っていなくて。。。

どういう形状と考えられるでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 09:07:23
>自分のの上に被せてあるブリッジなのに、歯の色とは違う銀色の物が見えてくるのは、どういう作りなのか?

前装冠の場合、メタルでマージン部を作りますから、歯肉が下がればメタルが見えると思いますよ。


参考⇒硬質レジン前装冠


見えにくいですけど、参考ページの右上の写真。
これは舌側から撮った写真ですが、頬側のクラウン辺縁部にも金属があるのが解ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2010-01-18 14:33:27
タイヨウ先生
よく分かりました。
まさしく、写真のような感じです。

歯茎がやせていくのは年齢とともに仕方ないのでしょうが、やはりいずれは、ブリッジの入れ替え。。。となるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 15:19:03
>やはりいずれは、ブリッジの入れ替え。。。となるのでしょうか。

審美面での問題が気にならなければ、不用意なやり替えはあまりお勧めしませんよ。




タイトル 20年前のブリッジ、歯の色とは違う銀色の部分が見えてきた疑問
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中