[写真あり] 7番の銀インレーをレジンに変えたら、6番の銀冠は入る?

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-02-27 13:21:13
過去のご相談
〔写真あり〕根管治療の度に歯を削られて、過去の相談例を読みました
他多数

こんにちは、連投再び失礼致します。

写真の奥歯の6番青い部分は、去年の4月から再根管治療をしていました。

根管治療がほぼ終了するまでの11月まで、それまで外した銀冠は、自分で付け外ししてしました。

それは根管治療の間に付けていないと、噛み合わせが狂ってしまうことを避けての事です。
自分で付け外ししている間は特に問題は、ありませんでした。

去年の11月に7番奥歯を(銀インレーが入っている部分)、虫歯治療しました。
治療前にも銀インレーは入っていて、7番下の部分に虫歯ができたので再治療となりました。

それまでは恐らく、下まで銀インレーは入っていなかったと思われます。

7番の虫歯治療で、下まで銀インレーを付けてから、自分で付け外ししていた6番の銀冠がきつくなってしまい、つけることができなくなりました。


その後、6番銀冠を付けないで、最近6番に仮歯型取りして付けたところ、体調不良となりました。
その理由は、左上に圧迫がいくことが主なのですが、恐らくそれまで付けていた銀冠と違う噛み合わせということを関係していると思いました。

なんとか以前と同じ噛み合わせに戻したいと考えたところ、銀インレーでなく、レジンにすれば7番の形態も変わらず、以前の銀冠を入れられるのではないかと思いました。

でも今でも不思議に思うのは、何故7番銀インレーを付けてから、それまで6番に付けていた銀冠がきつくなってしまったのか・・・がよく分りません。

元々の私のよりも1段大きくなる為と思うのですが、それは銀インレーだとそうなるのだとしたら、レジンインレーにすれば、形態を変わらずできるので、銀冠を入れることが可能になるのかと思いましたが、どうなのでしょうか?
教えて下さい。


色々な問題があり、悩みが積もってしまい、今回噴出した感じです。

それでは、ご返答お待ちしています。

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-02-27 13:46:10
こんにちは、只今通院中の歯科医院に電話相談しましたところ、7番の銀インレーレジンに変えることはできない。
それはの為に良くないとのことでした。

6番にどうしても以前と同じ銀冠を入れたいと伝えたところ、7番の側面の銀インレーを削りましょうとなりました。

それで入れられるならもっと早くそうして欲しかった・・
というか、もっと早く私もちゃんと伝えていれば、3ヶ月間も放置しないで6番に冠を被せられたのになと感じます。

やはり医師との納得のいく話し合いが重要ですね。

こちらで相談させて頂いただけで、自分の考えがまとまり良かったです。


ありがとうございました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 14:05:12
歯チャンネル最速の自己解決ですね^^;

やはり、ある程度先生に話してみないといけませんね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-02-27 14:46:05
井野先生 ありがとうございます。

完璧に自己解決ではないですが、とりあえず足がかりはできました、


そこで、やはり相談なのですが、写真7番の銀インレーは、レジンに変えることは望ましくないのでしょうか?

通院中の歯科医院に聞いたところ、レジンは強度が銀に比べ弱く、歪みやすいことと、隙間から虫歯菌が入りやすいので、保険内では銀インレーが一番歯科医として進めているとのことでしたが、やはり自分の場合、7番は銀の方が良いのでしょうか?

教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-27 23:41:46
レジンは強度が銀に比べ弱く、歪みやすいことと、隙間から虫歯菌が入りやすいので、保険内では銀インレーが一番歯科医として進めているとのことでしたが

強度の観点から考えると、わざわざレジンに変更する必要は無いと思います。
特に7番にむし歯がないのなら、そのままにしておいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-02-28 11:49:07
田部先生

ご返答ありがとうございます。
そうですね、今は 虫歯はないので、レジンに変える必要はないですね。

また今回のことで、別にご相談させて頂きたいことがありますので、その際はよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 7番の銀インレーをレジンに変えたら、6番の銀冠は入る?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中