[写真あり] 激痛のプロービングで深いポケット、麻酔下でのSRPは大丈夫?

相談者: レイナさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-23 15:56:58
参考:過去のご相談
矯正中の歯痛、我慢して食事をすると歯に悪影響はありますか?
歯周病治療終了の目安、及び無麻酔でのルートプレーニングに不信
他多数


お世話になっております。
お忙しい中、いつも回答を下さる先生方、本当にありがとうございます。
今回もよろしくお願い致します。


今回はプロービングとSRPについて、先生方の意見を頂きたく投稿しました。


昨年11月から矯正中です。
8番を4本抜歯したことにより、手前の7番のポケットが深い。
その為、現状維持する為に専門的なケアが必要とのこと(矯正医)

ここ一年の間に、五軒の歯科医院でプロービングを行い、右下7番3〜5ミリ(歯科医院によって違う)、その他7番3ミリでした。(最後に検査したのは3ヶ月前)

今回、よさそうな歯周病専門医を見つけたので、定期健診に通おうと思い、診察に行きました。

7番のポケットが気になる旨を伝えて、ドクター自らプロービングを行ったのですが、今まで5軒の歯医者で3〜5ミリだった箇所が9ミリと診断されました。

その他の7番も、他の5軒では3ミリでしたが、6ミリもありました。

「9ミリもあるので麻酔してSRPをする必要がある」

と言われました。

今までそのようなことは言われたことがないので、大変戸惑っています。

1〜2ミリ程度の差なら分かりますが、4〜5ミリも差があるものなのでしょうか?
今回のプロービングは、今までと違いかなりの激痛でBOPもありました。(今までは殆どなかった)


※プロービングは、全ての医院(歯周病専門医)で6箇所測定しています。






そこで質問です。

1.歯科医院によって4〜5ミリもの差があるのは一般的なのか?

2.プロービングでこれほど激痛を伴うものなのか?
(今までは全く痛くなかった)

3.無理やりプローブを差し込んでもポケットが浅いなら刺さらないのでしょうか?
(ポケットを広げているような気がして怖いです)

4.麻酔をしてのSRPはデメリットはないのか?

5.先生方から見てこの歯科医院をどう思いますか?



予防に力を入れている歯周病専門医だから、大袈裟な(?)プロービングで入念なメンテナンスをすると言うことなのでしょうか?

激痛のプロービングと麻酔下でのSRPにデメリットがないなら、この医院に通いたいと思っているのですが・・・。


どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-23 16:15:30
>1.歯科医院によって4〜5ミリもの差があるのは一般的なのか?

4〜5ミリの差は少し多い様に思います。
1点しか計らない基本検査なら、たまたま深い処を計ったりして出る事は有るでしょうが、6点法だとそこまでの差は普通でないと思いますが。


>2.プロービングでこれほど激痛を伴うものなのか?

痛みは人によって感じ方が違いますが、一般的に少しチクチクする程度と表現される患者様がおおいです。


>3.無理やりプローブを差し込んでも、ポケットが浅いなら刺さらないのでしょうか?

そこまでやった事が無いので解りませんが、刺さってるのかもしれませんね。


>4.麻酔をしてのSRPはデメリットはないのか?

SRPは基本麻酔をして行う事が多いと思います。



5に関してはコメントできません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-23 16:43:51
1.通常は4〜5mmもの差は出ません。
しかし、8番の影響によって7番遠心(奥側)の歯根が傷んでいる場合は、ある1点のみ深くなることがあります。
前の検査で、その1点が測定されていなければ、このような大きな差が生じる可能性は考えられます。

2.例えば、歯石などが深いところまで残留したまま、その上の歯茎がある程度引き締まった場合、或いは歯茎が腫れた(急性期)場合などには、かなり痛い可能性があります。

3.「プロービングは、ハンモックを上から棒で押さえるようなもの」と表現した先生がいます。
ご指摘のように力によって変化します。

ただ、4〜5mmも数値を変えようとすると、信じられないような大きな力をかける必要があると思います。

4.5.細見先生と同じです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-23 17:53:12
普通プロービングは弱い力でやるので、ちくちくはしますが、激痛が出ることはないはずですが・・。

無理やり突っ込めば、歯茎なのでプローブは入っていくと思います。
その時は痛いでしょうね。

4〜5ミリも違った値は普通は出ないです。
なんか、極端そうな先生ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-23 18:25:36
プロービングの値は

1)力加減
2)使うプローブの先端の直径
3)歯肉炎症の程度
4)術者の技量

などによって様々な値を示します。

レイナさんの担当医が適切なプロービングをしているかどうかは、残念ながら分かりません。

ただ深く測定されるのは、、8番の抜歯の影響の可能性がありますので、わたしなら仮に9ミリ測れても、ちょっと待つでしょう。
定期的にレントゲンは取りますが。

あまり参考にならずスミマセン。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-23 21:11:47
レイナさん こんばんは

やはり今の状態に不安があれば、処置前にセカンドオピニオンでもう1件、他の歯科医院で見てもらうのが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-24 10:12:48
細見先生

回答ありがとうございます。



>6点法だとそこまでの差は普通でないと思いますが。

やはり5ミリもの差があるのは普通ではないのですね。



>一般的に少しチクチクする程度と表現される患者様がおおいです。

チクチクですか・・・
検査中終始痛くて涙目でした。
こんなプロービング初めてです。



SRPは基本麻酔をして行う事が多いと思います。

そうなんですね。
以前定期健診に通っていた歯科医院では麻酔をしてSRPをしたことなかったので、麻酔しないのが一般的だと思ってました。


仮にこの9ミリの箇所が本当は4ミリだったとして、9ミリ測定をした医院で麻酔してSRPをした場合、本来4ミリのポケットを9ミリに広げてしまうといったことはないのでしょうか?

そこが一番引っかかるところです・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-24 10:38:10
藤森先生

回答ありがとうございます。



>8番の影響によって7番遠心(奥側)の歯根が傷んでいる場合は、ある1点のみ深くなることがあります。
>前の検査で、その1点が測定されていなければ、このような大きな差が生じる可能性は考えられます。


親知らずの影響で7番遠心のポケットが深い為、前回までの検査でも7番の遠心の歯茎を注意して測定してきたので、今回9ミリだった箇所も前回測定されていると思います。

矯正歯科でも問題の7番の遠心を注意深くに測定していました。



>例えば、歯石などが深いところまで残留したまま、その上の歯茎がある程度引き締まった場合、

そういったこともあるんですね!

歯石は1ヶ月〜3ヶ月に一回歯科医院で取っているのですが、取れてなかったということもあるのでしょうか?(全ての歯茎が激痛でした)

しかし、矯正で4番を抜歯したのですが、歯石は殆どついていませんでした。



>或いは歯茎が腫れた(急性期)場合などには、かなり痛い可能性があります。

腫れについては「深い場所は少し腫れているかなと言う程度」とおっしゃいっていました。
他の箇所は腫れていないそうです。
しかし全く腫れていない箇所も激痛でした。



>「プロービングは、ハンモックを上から棒で押さえるようなもの」と表現した先生がいます。
>ご指摘のように力によって変化します。


なるほど。
ハンモックですか。
歯茎と骨の間は簡単にプローブが入っていくのですね。
力加減が大切なのが分かりました。



>4〜5mmも数値を変えようとすると信じられないような大きな力をかける必要があると思います。

抜歯のときの麻酔よりも痛くてずっと涙目でした。
予防に力を入れているから大袈裟に測定したのでしょうか?
歯茎が心配です・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-24 10:53:03
上田先生

回答ありがとうございます。


>普通プロービングは弱い力でやるので、ちくちくはしますが、激痛が出ることはないはずですが・・。

上田先生がおっしゃるように、今までの医院はちくちくする程度でした。
以前、新人の衛生士さんが測定したときにかなり緩い感じで、ポケットも今までより浅く出たので、痛い方がより正確に測定されるのかと思っていました。



>無理やり突っ込めば歯茎なのでプローブは入っていくと思います。その時は痛いでしょうね。
>4〜5ミリも違った値は普通は出ないです。
>なんか、極端そうな先生ですね。

やはりそうなんですね!
検査した次の日まで痛みが残っていました。


ここでSRPをする場合、9ミリまでスケーラーを突っ込んで歯石除去するということになるので(本来4ミリだったとしたら)ポケットが広がるのでしょうか?!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-24 11:08:40
大野先生

回答ありがとうございます。


>使うプローブの先端の直径

プローブの先端の直径て統一されていないのでしょうか?
尖っていたら深く入りやすいですね!



>ただ深く測定されるのは、
8番の抜歯の影響の可能性がありますので、
わたしなら仮に9ミリ測れても、
ちょっと待つでしょう。


問題の箇所の8番を抜歯したのは2008年10月で、半分埋まっていたので元々7番の遠心の骨が溶けている状態でした。
抜歯した跡も大きく凹んでいる感じです。

他の医院では(一番深くて)5ミリと出ましたが、8番抜歯の影響なので大野先生がおっしゃるように様子をみると言うことでした。



>あまり参考にならずスミマセン。

いえいえ。
参考になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-24 11:18:45
深見先生 

おはようございます。
回答ありがとうございます。



>やはり今の状態に不安があれば、処置前にセカンドオピニオンでもう1件、他の歯科医院で見てもらうのが良いのではないでしょうか?

そうですね・・・。

三ヶ月前の検査では3ミリだったのに、今回9ミリってこの三ヶ月でポケット6ミリも深くなったのか?!

とかなり衝撃をうけています。
でも矯正歯科でも歯茎の腫れもないし、よく磨けていると言われてるんですよね・・・。

まだ検査しかしていないので、処置する前に一度他の医院にも行ってみます!

以前定期健診で行っていた医院も結構よかったのですが、「更によいところを」と浮気心を出したのがいけなかったのでしょうか・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-30 16:49:16
別の歯科医院を受診してきました。

ドクターがプローブを見せて、丁寧に仕組みを説明してくださいました。
プローブにも色々あるんですね!
この医院のプローブは、力の加減を一定にするような仕組みのものでした。




そしていざプロービング。
前回激痛だったので、今回とても恐怖でしたが、チクチクする程度で全く痛みはなく、前回の歯科医院の激痛プロービングで9ミリだと診断された箇所はやはり4ミリでした。

問題はないということで麻酔はせずにSRPをしました。


今回の先生曰く

「9ミリはとても考えられない。
9ミリもあれば歯がかなり動揺するはずだし、レントゲンを見てもあり得ない。」

とおっしゃっていました。

数ヶ月前に受診した5軒ほどの歯科医院でも4ミリだったことを考えて、やはり9ミリの診断は疑問です。

しかし、その激痛9ミリ診断をした歯科医院は日本歯周病学会の認定医の先生で、今回の先生はそうではないんです・・・。

資格にこだわりすぎるのもよくないのでしょうか・・・。
無知な患者としては、良い歯科医院を選ぶ判断基準の大きな目安にしてしまいます。

今回、回答を下さった先生方、お忙しい中ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 18:51:08
>この医院のプローブは力の加減を一定にするような仕組みのものでした。

↑一定圧プローブですね。

シブイ・・大学以外では見たことないですね。
(大学でも臨床ではまず使いません)




余談でした^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-30 21:23:03
渡辺先生

回答ありがとうございます。



>一定圧プローブですね。


白色で素材はプラスチックのような感じで、先が結構尖っていて黒と赤のメモリが付いていました。
使い捨てだそうです。
(会社の名前も聞いたけど忘れましたσ(^_^;)

渡辺先生がおっしゃっているものなんですかね。


圧力を一定にできる方が、誰が使っても正確に測定できると思うのですが、あまり使われていないということは何か不具合があるんですか???

プローブって色んなのがあるんですね。
使うプローブによってポケットの値が変わるとややこしいですよね・・・。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-30 21:59:02
ウチにもこんなのあります。^_^;

衛生士学校の実習生が来ていた頃、使っていました。
今は使っておりません←大野先生に怒られちゃうから… (・_・)

画像1画像1

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 01:37:00
話がそれてスミマセン・・

>圧力を一定にできる方が誰が使っても正確に測定できると思うのですが、あまり使われていないということは何か不具合があるんですか???

確かにそういうメリットもあるのですが、コストと再現性に問題があると思います。

マイナーな方だとは思いますが、当院の場合だと基本の器具セットにプローブを入れていますので、結構本数が必要になります。(と言っても一日5〜6人しか診てませんけど^^; 普通は何十人かは診ておられますし、消耗品でもありますしね)



それと、高級プローブもあるけど普通のプローブもあるよ、という状態だとすると、高級プローブを使った日と普通のプローブを使った日で数値がより変わりやすくなる可能性が出てきてしまいます。
(上の方で他の先生が書かれた理由です)

正確な数値(の変化)を診たければ、同じ人が、同じプローブで繰り返し行う、という方法が取りやすいですね。



完全に予想ですけど、レイナさんがかかられた医院でも普段は使用してないと思いますよ。
たぶん新人衛生士の指導用とかでたまたま用意していて、レイナさんが色々言うので出してきた・・みたいな感じではないかと思います。



ほんと余談なので、この辺で。。
レイナさんもいつまでも大変ですね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-31 11:04:51
タイヨウ先生

回答ありがとうございます。

これが渡辺先生がおっしゃっているプローブなんですね。
私が見せてもらったものに似てます!
一本ずつビニールの袋に入っていました。

プローブって今まで金属のものしか見たことなかったです
(@_@)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2010-07-31 11:57:40
渡辺先生

回答ありがとうございます。



>確かにそういうメリットもあるのですが、コストと再現性に問題があると思います。

なるほど・・・コストがかかるんですね



>正確な数値(の変化)を診たければ、同じ人が、同じプローブで繰り返し行う、という方法が取りやすいですね。

色々と歯科医院巡り(?)をしていますが、6点測定、パノラマデンタル撮影、認定医でよさそうだな〜と思う医院は衛生士が担当制でなかったり、衛生士が担当制のところは1点測定、デンタルナシだったりしてなかなかこれだ!と思う歯科医院に辿り着くことができません(> <)

保険診療て、完璧な治療を求める事自体無理があるのかもしれませんが・・・。


今回の歯科医院は

「プロービングしますか?」

と尋ねると、

SRPする前にプロービングしないと保険下りないからするよ。
1点と6点があって・・・」

という感じできちんと説明して下さいました。

ただ、ポケットの検査だけで、出血は分かりませんが、動揺は見ていませんでした。(動揺は矯正中なので見なかったのかなと思いましたが)



>完全に予想ですけど、レイナさんがかかられた医院でも普段は使用してないと思いますよ。

そうなんですね
「うちのプローブはこれです」
と見せられたんですけど私のときだけもってきたのかな・・・(・・;)
そんなマイナーなプローブなんですね!
でもこの歯科医院のプローブが渡辺先生のおっしゃっているものだとすると、今まで計った中で一番正確な数値だと思うのでよかったです!


後、色んな医院を受診して思ったんですけど、歯科医師の先生って皆矯正に興味あるんですね。
どこへ行っても色々と(始めた動機、値段、装置の種類等)訊かれます。

今回の先生も

「この歯ってこの後どこに動かすの?」
「へ〜こうやってるんだ。なるほど。おぉ〜これがこうなったんだ!」

とかなり興味津々でした 笑

今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 激痛のプロービングで深いポケット、麻酔下でのSRPは大丈夫?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中