半年前に保険インレーを誤飲したことが心配になってきました

相談者: タンロさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-02-04 01:39:36
参考:過去のご相談
OGAインプラントとは?
銀歯やブリッジが原因で口腔癌や白板症が発生しますか?
他多数


かなり前に治療した歯でインレーを入れた歯がありまして、そのインレーが飴を噛んでいたらとれてしまい飲み込んでしまいました。

多分金パラだとは思うのですが、ニッケルクロムやアマルガムだったら歯に入れてるだけで、発ガン性や健康に害があると聞いているので、それを塊で飲み込んだと思うとゾッとして怖くなりました。

便で出るというのも聞いてたのですが、もし出ていなくて体にそれが残っているのではないかといらぬ心配を今更しています。。。

ちなみに飲み込んだのは半年前ぐらいです。

大丈夫なのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 06:42:50
おはようございます。

約半年前にインレーを飲まれて、体に残っていないか心配ですよね。

約半年前にということですが、体に残っているのであれば、腹部等のレントゲンを取ればすぐにわかりますよ。

一度内科に行かれて、レントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか。。 

大概は大丈夫なことが多いですよ。

ちなみに取れた歯のところは、歯医者さんに行かれたのかな・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 09:08:40
>大丈夫なのでしょうか?

大丈夫でしょう。

インレーなどを飲んでマズイのは気管に入った時です。


唾液は電解質で、口に詰め物を入れた瞬間から溶け出しています。
健康な方であれば、全く問題にするような量ではありませんが^^;


>ニッケルクロムやアマルガム

国が今の所『大丈夫』と言う金属が保健適応になっています、あまり心配する必要はないと思いますよ^^

ネット見てても科学的根拠の薄い物、嘘、色々書いてあります。
調べれば調べるだけ不幸になるケースもありますから注意してください。

おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 23:19:21
井野先生も書かれてますが、もし毒性があるものであれば口の中に入っているだけでも問題大有りですし、それを飲み込んだからといってその状況に大きな変化があるわけではありませんよ。

胃の中の酸で溶かされて大量に吸収といったことを心配されているのかもしれませんが、それほど長い時間胃にはとどまっていませんし、消化酵素で金属は溶けませんので。



>ちなみに飲み込んだのは半年前ぐらいです。

それにしても遅すぎですよ。
もっと早く対応しなくちゃ。

処置が必要なケースだったら、大変なことになってるかもしれませんから、今後はもっと迅速に対応したほうがよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-04 23:34:55
こんばんは

諸先生方が書かれていることと同意見です。

半年間無症状であれば問題はないと思いますが、完全に体外へ出たことを確認するにはレントゲン検査で分かると思います。

実際に誤嚥した患者さんを診た事はありますが、飲んだ翌日には出てきました。
ご本人が探して確認したそうです。

そのときに内科の先生と話をしましたが、大体2,3日で出てくることがほとんどだそうです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2011-02-06 03:20:30
北野先生、井野先生、森川先生、沼尾先生返答感謝します。

私は恥かしながら、飴を噛んでします癖がありまして、この一年前にも誤飲していて・・・

以前こちらの記事で、保険の銀歯が増えているのと消化器系の癌が増えているのが関係しているのではというのを拝見して、こんなに飲んでしまって改めて大丈夫なのかなと改めて心配になってしまったもので・・


北野先生、その後その歯は治療してクラウンが今はついています。
ご心配していただきありがとうございます。


井野先生、いつもお世話になります。

私はどうしても単純な性格なのか、科学的根拠の薄い物、嘘に惑わされてしまうんですよね・・・恥ずかしいです。


森川先生

>胃の中の酸で溶かされて大量に吸収といったことを心配されているのかもしれませんが

まさしくこれが私の心配でした。

胃とか腸で溶けたり残っていて癌とかになったらと思っていました。

それよりも気管支に行っていたら大変な事になっていたのですね。
今思うとすごく怖いです。


沼尾先生、心配していただきありがとうございます。
特に体調が悪いというのは今の所ありません。

今後もし飲み込むことがありましたら、便を確認し2〜3日様子を見て、内科に行こうとおもいます。

ちなみに症状が起きるとしたらどんな事が起きるのですか?



タイトル 半年前に保険インレーを誤飲したことが心配になってきました
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中