インプラントの骨移植で、腸骨の骨髄を採取するのは歯科医ですか?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-03-08 00:02:07
参考:過去のご相談
歯磨きで歯茎の皮が剥ける。病院に行った方がよいですか
他多数




連投で失礼します。

インプラント骨移植で、腸骨をやる際に総合病院に入院して全身麻酔で行い、2週間ほど入院が必要と聞きました。
 
ここからが質問なのですが、腸骨の骨髄を採取するのは歯科医、医師どちらが行うのですか?

歯科医は、口より下の医療行為が出来ないと聞いたので気になってしまいまして。。。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-08 00:29:37
色々な考えがありグレーゾーンで有る事は確かですが、口腔の治療の為に行う行為として認められると思います。

感染症の治療としての点滴(針を刺すのは腕ですね)、歯性感染症で側咽頭隙解放しますが領域としては耳鼻科領域ですね。
実際インプラントの為の腸骨採取はした事が有りませんが、下顎の腫瘍で再建の為に腸骨を採取した事は有ります。


タンロさんは色々と質問のスレッドを立てておられますが、実際御自分の歯の御悩みなんでしょうか?

他人の相談はここでは受けれません、それとタンロさんの単純な知的欲求なら歯科相談ではありません。


御了承下さい。
もしすべてタンロさん御自身の御悩みなら陳謝致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2011-03-08 00:37:18
細身先生ありがとうございます。

以前インプランをしようと思った際、もしかしたら骨移植が必要といわれて、その時はとくに気にしていなかったのですが、最近色々調べたら腸骨移植というのを知り色々気になったもので。。。
すみません。



タイトル インプラントの骨移植で、腸骨の骨髄を採取するのは歯科医ですか?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中