歯が痛くどうしようもないが神経は取りたくなく3−Mix治療をしました

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-04-10 15:12:28
⇒参考:過去のご相談
「神経を取った歯のあたりの頬を強く押すと痛む」他約30件



先日、歯が痛く、どうしようもなく、だが、神経は取りたくなく、3mix治療をしました。

歯の中が虫歯になっているのではないかと思い、虫歯の有無を確認し、あれば治療して薬剤を詰めてもらうつもりだったのですが、歯科医はただ、詰め物を詰めなおしたのみで、虫歯の有無は確認せずに、3mixの薬剤をつめ、詰め物をしたのみのようです。

一応、歯の酷い痛み自体は取れたのですが、その治療をした後から、左上3番を治療したのですが、鼻の左下付近を触ると痛みを感じます。

口をあけて痛みの感じる場所を見てみると、その治療した左上3番の箇所でした。

鼻の左下が痛むので、根に炎症か何かをおこしてるのでしょうか?
3mixは歯の神経を救うための治療だそうですが、虫歯を少し残して薬剤を詰めるものとネットでみましたが、私は虫歯の有無の確認をせず、詰められたので、虫歯があったのかわかりません。

その場合でも効果はあるのでしょうか?
レントゲンを今回治療した歯科とは別の歯科で取ったのですが、先生はレントゲンを見たところ、その歯は問題ないと言ってました。

レントゲン画像に詰め物のある歯が虫歯になっていた場合、その虫歯は移るのでしょうか?
(詰め物の中が虫歯になっている場合など)
レントゲン画像だけで虫歯の確認はできるのでしょうか?
ちなみにその歯は、大きく穴が開いており、歯科医に(今回治療したところとは別の)その時は、詰め物が取れただけなので削って詰め物をすると言われ、穴を詰め物でカバーし、補修したのですが、実は詰め物が取れたのではなく、虫歯になって穴が空いてたのかもしれません。

なのでその虫歯が大きくなって痛んでいたのかもしれません。
神経の状態はレントゲンを見たところ問題なかったようです。

今回治療した歯科ではレントゲンは取っておりませんしとったこともありません。
とりあえず、3mixの治療をしてから、痛くて我慢できなかった歯の痛みはとれました(その箇所に虫歯があったのかは確認せずに薬剤のみつめて、詰めなおして終了)
それから左鼻の下(口をあけて確認すると、今回治療した歯の歯根あたりを指で押すと痛みます
(普通にしてれば痛まないがそこを指で押すと痛むのです)
どのような原因が考えられるでしょうか?

虫歯があったかどうかは分かりませんが、虫歯もないのに3mix治療をして効果はあるのでしょうか?
やはりこの治療法が悪かったのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-10 15:55:50
まず何度も同じ事を言いますが3mixは確立された治療法ではありません。
私を含め否定的な先生が多いと思います。


私は患者様に聞かれた時に「宗教の様なもの、信じてる人は信じてる」と答えます。


>歯が痛く、どうしようもなく、だが、神経は取りたくなく、3mix治療をしました。

酷い痛みが有ったようですね、まずこの時点で歯髄の保存は不可能だと思います。

現在の症状としては既に根尖病変になっているのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 16:06:32
色々調べて自分の中で理想的なことをしているようなんですが・・・

逆に裏目って歯をどんどん失う方向に進んでいるような気がします。

治療云々より、信頼出来そうな先生に全てお任せした方がいいような気がしますよ。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 16:22:54
痛みがなくなったのが3mixのためかそれとも、中の歯髄が死んだため痛みが消えたのか判断できないですね。

その後、根尖部に痛みを感じるようですね。
細見先生が書かれているように根っこの先に病変ができてるかもしれないですね。
いずれにせよその歯が生きているのか死んでいるのかを調べてもらわないといけないでしょうね。

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 17:34:07
mero さん、今日は


>先日、歯が痛く、どうしようもなく、だが、神経は取りたくなく、3mix治療をしました。



meroさんの、この歯の場合


>やはりこの治療法が悪かったのでしょうか?


文面からだけ察すると、個人的にはおそらくそのとうりだと思います。




井野先生が言われるように、早くこの状況(ネットの情報に左右される)から抜け出してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2012-04-10 19:52:30
3mixをつめる前日に別の歯科レントゲンを撮ったのですが、そのときはその歯は問題ないと言われました。
詰め物で補修した歯でも歯の中が虫歯になっていた場合はレントゲン画像に写るのでしょうか?
それとも実際に詰め物をとって中を開けてみない限り詰め物をした部分の中に虫歯があるかどうかは判断できませんか?
この3mixで治療した箇所は今後どうすべきでしょうか?
虫歯があるかもしれないので虫歯の有無を調べてもらおうとおもいますが。
根尖病変であった場合、どのような自覚症状が現れ、どのような治療が必要ですか?
進行具合によっては抜歯や神経を抜かなきゃいけない場合もありますか?
またその診断はレントゲンでできますか?
肉眼でも判断できますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 19:54:52
こんばんは。

3番は根が長い歯で、鼻の付け根あたりまで伸びています。
神経が死んで根の先で炎症が起こると、鼻の付け根あたりが腫れて押さえると痛いなどの症状が出ます。

文章からの想像になりますが、私も他の先生方と同じく、神経が死んで「根尖病巣」ができている可能性が高いかと思います。

ひどく痛んでいた状態が「歯髄炎」で、その後に痛みがなくなったのは神経が死んだのではないでしょうか?

神経が生きているかを調べる機械もありますので、一度歯科医院で調べてもらう必要がありそうです。
また、レントゲンで病巣ができていないか確認してもらいましょう。

それらの検査結果を複合的に合わせて診断を行い、適切な治療を受けてくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2012-04-10 20:06:38
根尖病変ですが、抜随の際の根の治療がしっかりしていない場合でも起こるということをネットで知りました。
私は左上2から右上2まで差し歯を入れているのですが、審美歯科で作りました。
ふつうは抜随治療の際は何回か通う必要があるようですが、私は神経前歯4本分を当日抜いたので4本分の抜随治療は1日で終えました。
レントゲンを撮ったところ、他の歯科の先生には根の治療がしっかりしていないと言われました。
今まで神経の処置をした歯は歯と根の治療のため詰めた薬(レントゲンを撮ると白く映る部分)に隙間がなく、詰めてあるのですが、その4本は手抜きの治療だったのか、歯と、詰めた薬の間に何センチか空洞のようなひらきがあります。
その治療がしっかりしてなかったので隣の歯である左3に感染したのかもしれません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 10:19:03
昔から回答していますが、
どちらかと言うとmeroさんはご自身に都合のよい所しか読んでいない傾向があるので注意して下さい。


>歯と、詰めた薬の間に何センチか空洞のようなひらきがあります。その治療がしっかりしてなかったので隣の歯である左3に感染したのかもしれません。

これはmeroさんが考えなくていいです。

歯科医師が考えることですし、ここに書かれたことが起こることはまずありません。

ネットで色々調べて自分で考察をたてる必要はありませんよ、
まずすべきは自分の体を任せれる先生を探した方がいいと思います。

おだいじに




タイトル 歯が痛くどうしようもないが神経は取りたくなく3−Mix治療をしました
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日