歯ブラシの当て方によって歯が動く感覚がある

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-07-03 07:31:54
参考:過去のご相談
根管治療を終えて2週間しても日に何度か痛みがある
他約20件



私は、もともと自分が使っていたブラシと、歯周病の関係で歯科でもらったブラシ(硬さがちがうやつ)を持っています

歯石をとったのが5月の終わりごろなので1か月です。
歯茎は色も綺麗になり、少なくもパッと見腫れている状態ではなくなりました。

ですが腫れが引きはじめた?2週間ほど前からか、2本のブラシのうち1本(基本歯科でもらったほうを使うのですが、間違えたことがあって)で、最初にブラシを当てた時、歯が動くような感覚がああります。


もう1つのブラシや、問題のブラシでも、意識してブラシを真っ直ぐ当てゆっくり動かすと、多少他とは違う違和感がありますが、動くというほどではありません

因みに6月にその横の歯を根管治療しており、その予後の確認のため25日に先生が周囲の歯を指で触っています。

そのときはそのあたりを先生が見てくれると解っていたので先生に感覚のことは伝えませんでしたが、とくに先生は問題に感じなかったようでした。


ブラシによっては平気ということは、実際には揺れておらず、ブラシの当たり方で歯周ポケットとの関係なのでしょうか?

歯周病がよくなってきてから、動く感覚出たりってあるんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 09:35:13
>とくに先生は問題に感じなかったようでした。

では問題無かったのではないでしょうか。
(担当の先生に直接聞いてください)



歯周病がよくなってきてから、動く感覚出たりってあるんでしょうか?

逆はありますが、歯周病が良くなってから動く感覚を訴えられると言う事は経験した事がありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 20:03:45
こんにちは。
博多の児玉です。

>最初にブラシを当てた時、歯が動くような感覚があります。
>意識してブラシを真っ直ぐ当てゆっくり動かすと、多少他とは違う違 和感がありますが、動くというほどではありません

ブラシの当て方によって動く感じがすることはあります。
炎症が治ったため感覚がよくなって、感じることもあります。

他人が気づかないレベルの動きでしたら気にしないでいいと思います。




タイトル 歯ブラシの当て方によって歯が動く感覚がある
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日