麻酔をすると口内炎のような歯茎にただれが起きてしまう

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-01-31 21:16:41
お世話になっております。

最近、インレー内の虫歯箇所がいくつかあり、順番に治しているのですが…

インレーを外す時に麻酔をされます。
私が行っている歯医者さんでは、3段階麻酔(?)をしています。
まず、バナナ味の液がしみたガーゼを歯茎にあて、その後歯茎にパチッとしたものをあて、そして針の麻酔です(顔にタオルがあるので正確にはどうかわかりませんが。針の時点で麻酔が効いているので刺されるのもあまりわかりません)。


しかし、毎回歯茎に口内炎、というか、ただれのようなものができてしまいます。

一度目に奥歯の治療をした際に口内炎がひどくなったので、家にあったアフタゾロンを塗り様子を見て治りました。
それを先生に言うと、

「パチッというものだけ省いてみましょう」

と言われ、昨日は反対側の奥歯を治療しましたが、やはりただれています。
表面はただれ、口内炎のようになり、歯茎の中が痛みます。
口を変な風に曲げると鈍い痛みがあります。
歯ではなく、歯茎の中です。


麻酔が切れたあと、なんともしんどいような鬱陶しい痛みが続き、家にあったロキソニンを飲み落ち着きました。
今日は薬を飲むほどでもない痛みに落ち着いておりますが、今後もこんな痛みがあるのかと思うと怖いです。

先生は

「これでまだ同じようになるなら、薬を変えましょうね」

と言ってくれましたが…


これはやはり薬剤が合わない可能性が高いですか?
薬剤が合わないだけで歯茎の中が痛むものなのでしょうか?


次回来院までに時間があいてしまうので、よろしくお願いいたします。
ちなみにアフタゾロンを塗っても大丈夫でしょうか?
(前回はもう塗ってしまってましたが^^;)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-31 21:58:13
ちーず さん、こんばんは。

>これはやはり薬剤が合わない可能性が高いですか?

その可能性もありますが、毎回となると、ご自身の免疫力が落ちているのかもしれません。


>薬剤が合わないだけで歯茎の中が痛むものなのでしょうか?

本当に薬剤が合わないのであれば、痛むだけでは済まないかもしれません。


>アフタゾロンを塗っても大丈夫でしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤に関する指示をすることは出来ません。




タイトル 麻酔をすると口内炎のような歯茎にただれが起きてしまう
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中