歯ぎしり用マプスピースでブリッジが外れやすくなるか?

相談者: まいかさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-04-03 01:02:34
前歯の123が、ブリッジです。

歯軋りがあります。
日中のTCHも気を付けるようにはしています。


夜、寝る時用のマウスピースはブリッジが外れやすいとかありますか?

それとも、ブリッジだからこそ、マウスピースした方が良いですか?



お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-03 01:35:52
>日中のTCHも気を付けるようにはしています。

良い事だと思います。



ブリッジだからこそ、マウスピースした方が良いですか?

もし睡眠時ブラキシズムが有るのならマウスピースはした方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2014-04-03 11:28:38
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。


前歯123の保険ブリッジの3が外れていたので、全て壊して作り直しと、歯医者に言われ今回、メタルボンドでお願いをしました。

先日、メタルボンドのブリッジが仕上がり現在、仮止めで装着してあります。
このまま様子を見て、大丈夫だったら、しっかりと着けましょうと言われています。



ブリッジを作り直す前から、寝る時用にマウスピースを装着していたのですがブリッジを作り直した事で、就寝用にと新しくマウスピースを作って頂きました。

ブリッジ仮止めの状態でマウスピース装着して、しばらく様子を見ましょう。
と言うことで、二日程マウスピースを装着して寝たのですが。

先日、マウスピースの様子を見せに行った時、ブリッジを見たら、ブリッジが外れていたとの事でした。


仮歯の時にも、外れなかったのに、今回のブリッジ仮止めで外れてしまっていた事はマウスピースを装着と何か関係があるのでしょうか?

前のブリッジの時も、マウスピースを装着を始めてしばらくしたら
ブリッジが外れてしまって、作り直しの今に至ります。



マウスピース装着とブリッジが取れてしまうタイミングが合いすぎて、不安になってしまいました。

マウスピースをすると、ブリッジは外れやすいのでしょうか?


人やタイミングによっても変わってくると思いますがマウスピースをする事によって、ブリッジが外れやすくなる確率は上がったりするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 12:28:37
マウスピースをすると、ブリッジは外れやすいのでしょうか?

何とも言えません。

場合によってはブリッジ部のフィットを少し緩くする事で対処してもらえるかもしれません。

担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 12:40:22
マウスピースをすると、ブリッジは外れやすいのでしょうか?

一般的な事ではなく、個別の判断が必要かと思われます。

マウスピースを装着して歯ぎしりすると、歯にどのような方向の力が働くか・・、その中に、ブリッジを外す力が含まれているか否かではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 13:19:16
まいかさん、こんにちは

マウスピースをすると、ブリッジは外れやすいのでしょうか?

どのようなマウスピースを入れるかにもよると思います。

がっちりと入っているようなマウスピースだと多少影響があるかもしれませんが、その場合は調整することにより緩くすることができると思います。

かかっている歯科医院で相談してみてください。


参考になれば幸いです。




タイトル 歯ぎしり用マプスピースでブリッジが外れやすくなるか?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日