歯茎が腫れても「痛くない」と言う人と「痛い」と言う人の違いは?

相談者: ゆずプリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-04-11 22:09:21
こんばんは。
チョット不思議に思った事があります。
宜しくお願いします。


このサイトでも「痛くないけど腫れてる」等の相談を見かけたことがあります。

私は今までの経験では、歯茎がほんの少しでも腫れると、とたんに歯が浮く感じと脈打つ様な感じと痛みがあります。
腫れると必ず、とても痛いです。

ですが、そうでない人もおられる様で、私と何が違うのか疑問に思いました。
腫れててもその原因や病名により痛みが違うのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-12 02:01:36
こんにちは。

歯肉の腫れも痛みも一般的に細菌感染による炎症の症状として生じます。

炎症の様相は腫れと痛みで異なり、どちらの炎症症状が現れるかによって痛みが出ることも出ないこともあります。
なぜそのような違いが生じるのかと問われれば、その理由をこたえることは難しいと思います。

細菌感染による腫れではなく、歯肉が腫れる場合もあります。
腫瘍性のエプーリスやマッコールのフェストゥーン、骨隆起などでは炎症ではないので痛むことはありません。


痛みの感じ方は個人差が大変大きいのも事実です。
ゆずプリンさんが痛く感じるような刺激を別の人は痛く感じなくても不思議ではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-04-12 15:07:39
樋口先生、回答ありがとうございます。

個人差が大きいのですね。


では、歯周病に限定してお伺いします。

「歯周病で自然と歯が抜けてしまった」と言う人がいますが、抜けてしまう程の歯周病では、抜けるまでに相当な痛みが有りそうに思いますが、「自然と」と言う表現で受ける印象は大して痛みを感じておられないのでは?と思ったりします。

重度歯周病でも痛みは個人差が大きいのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-17 08:41:27
ご相談ありがとうございます。


>自然と」と言う表現で受ける印象は大して痛みを感じておられないのでは?


そのとおりです。
だから歯科医院に行かないうちに自分で結末を迎えてしまいます。



重度歯周病でも痛みは個人差が大きいのでしょうか?


個人差というよりも、ふつうは痛みを感じません。
また何十年という間には慣れてしまって痛みが出ても気にならなくなるようです。

基本的に、歯周病は慢性疾患なので自覚症状があまり無いままに歯を失います。
症状を感じる人もあり、慢性の長い年月の間には症状を感じる時もあります。

糖尿病と似ていると思えば分かりますでしょうか。
糖尿病もふだんは痛くないけれど、目や足や命を失いますよね。
自然に歯を失うより、それはそれは痛い思いをするはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-04-18 06:49:39
さがら先生、回答ありがとうございました。


私の場合、以前歯周病歯茎が腫れ上がり続けた時は、毎日ヒドイ痛みで食事も辛く、何もしてない時も絶えず痛みがありました。
それは、慣れてしまえる様な痛みのレベルではありませんでした。

(段階を踏み、最終的にはフラップオペとメンテナンスで現在は腫れはおさまってます。抜歯&倒れた歯も有りますが。)


私の場合と「個人差というよりも、ふつうは痛みを感じません。」の場合とでは何が違うのでしょうか?
抜けるまでに自覚症状がないなんて驚きです。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 19:45:14
ご返信ありがとうございます。

>「個人差というよりも、ふつうは痛みを感じません。」


痛みは感受性の問題ですから、他人にとっては本人から話を聴くか想像するしか理解できません。
それでもふつうでない場合は痛いはずです。
それは炎症が急性化した時です。

それでも腫れ初めの痛みが強く、その後膿が出てしまうと痛みが引くようです。
痛みは客観的な基準がある訳でもないため、痛みの感じ方も個人差が大きいようです。
お一人ずつの体調や体力や気持ちなどの抵抗力などによっても違いがあるようです。

そういう人たちの中にもある時は我慢できずに、抜ける前に抜歯を希望する人もいます。
他人のまねをすることは意味がありませんから、病気から解放されるように予防医療を受けることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-04-22 13:42:33
さがら先生、回答ありがとうございます。

確かに腫れ初めや腫れてる最中より排膿後の方がマシですが、私は歯周病治療を受ける前は慢性化してしまい、常に腫れと痛みに苦しみました。
酷い時は、いっその事全ての歯を抜歯したい程の気持ちでした。

長期間の治療と自分でもフロス歯間ブラシも併用し、現在歯茎の腫れは無くなりました。


これからも予防につとめて行きたいと思います。
もし、歯周病で痛みを感じない体だったら、歯が抜け落ちるまで放置していたかも…と考えると、痛みが辛く感じられた事は寧ろ自分にとって良かったのかも知れませんね。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎が腫れても「痛くない」と言う人と「痛い」と言う人の違いは?
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中