歯性上顎洞炎?歯の神経を取れば左上の痛みはなくなりますか

相談者: ゆりざくらさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 16:42:20
1か月前から左の歯が歩いたり、仰向けになると痛くて、歯医者に行きました。

CTとってもらいましたが、全体的に白いから歯が原因なのかわからないと言われました。

耳鼻科にも行き、CTとりました。
左は右に比べて狭いから蓄膿症になりやすいと言われました。

しかし、時々繰り返しますが、毎回左になります。

痛みはだいぶなくなりました。
しかし、最近食事すると、左上が痛みます。

再度歯科に行きCTとりました。
そしたら、だいぶ影はなくなっていたのですが、左上の歯の上の部分が膿?影が少し残っていました。
痛みはそのせいかな?と言われました。


しかし、虫歯でもないし、歯ぎしりをしているから、歯ぎしりのせいで神経が死んでいるか?検査してみないと分からないと言われました。

まだ耳鼻科には再度行っていませんでしたが、歯のところに膿がうつっていたという事は、歯性上顎炎なのでしょうか?
最初の1か月前の時は、膿は上顎に半分ぐらいありました。

もし、神経の検査して死んでいたら、神経を取れば治るのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 18:18:36
ゆりざくら さんこんにちは

>歯のところに膿がうつっていたという事は、歯性上顎炎なのでしょうか?

CTでの診断はどのようだったんでしょうか?

もしも、根の先に膿が溜まっていてその膿の袋と上顎洞が交通して蓄膿のような症状があればその可能性は高いですよね。


>もし、神経の検査して死んでいたら、神経を取れば治るのでしょうか?

もし、その歯が原因であれば改善する可能性はありますね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2015-07-31 20:27:36
回答ありがとうございます。

先生もはっきり何が原因とは言いませんでしたが、その歯の上に膿が残っていたから、原因がある歯はこの歯かもねとは言われました。
ただそしたら、神経が死んでいるはずだと言われました。

虫歯はありません。

歯ぎしりをしているから、それで神経死んでいるのかもと言われました。
今後どうすれば良いのか?言われなくて、痛いなら抗生剤出しましょうか?で終わりました。

別の病院に行ったほうが良いでしょうか?



タイトル 歯性上顎洞炎?歯の神経を取れば左上の痛みはなくなりますか
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日