根管治療後に歯茎に膨らみ、骨隆起でしょうか?

相談者: aitanさん (60歳:女性)
投稿日時:2015-09-09 20:33:33
右上4番の抜髄、根根治療も終わって型取りをする段階になってから、4番上の歯茎上部にぽこっとした膨らみがでてきました。

押さえると痛みがあります。
手を話しても1〜2分じわ〜っと痛いです。
場所がら鼻の横を押さえても鈍痛と違和感があります。
洗顔も不便です。


3ヶ月間プラスティックの被せ物で様子をみていたのですが、少し膨らみが大きくなったような気がします。
(痛みが酷くなった訳ではないです)

本日

「骨が膨れているようなので治療法は無い」

と、総合病院の口腔外科を紹介されました。
その診断なら、どうして3ヶ月も様子見だったのか納得がいきません。


普通骨隆起は痛みは無い。と書いてありましたが、この症状も骨隆起でしょうか?
4番の抜髄や根根治療は関係なく、たまたま時期が重なっただけなのでしょうか?
ちなみにプラキシズム等はありません。


骨隆起だとすれば治療法は手術しか無いのでしょうか?
放置していると段々と大きくなりますか?
手術は入院を必要とするくらい大掛かりな物なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
口腔外科に行く前に、少しでも知識をいれておきたいと思っています。
宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 22:37:07
>骨隆起だとすれば治療法は手術しか無いのでしょうか?

まず、本当に骨隆起なのかどうか、紹介していただいた口腔外科で診査していただきましょう。


>右上4番の抜髄、根根治療も終わって型取りをする段階になってから、4番上の歯茎上部にぽこっとした膨らみがでてきました。

口腔外科ではなく、自費での受診になるかとは思いますし、隣府県まで通院範囲を広げる必要があるかもしれませんが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院で相談なさってみてはとも思います。


>押さえると痛みがあります。

受診まで、わざわざ刺激を与えないよう、意識してお過ごしください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-09-10 22:42:49
>小林先生

回答有難うございます。

投稿させて頂いてから画像も検索してみたのですが、私の膨らみは白っぽくなくて周りの皮膚より赤みを帯びています。
それから痛みも変ですが、最初はポチッとした膨らみがわずか3〜4ヶ月で2〜3倍に成長している事も気になります。


17日に口腔外科の予約が取れました。
とりあえずはそこでの診断結果を待ちたいと思います。

ですが、何か骨隆起(或いは他の疾患の可能性)のアドバイスがあれば宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 08:01:12
>とりあえずはそこでの診断結果を待ちたいと思います。

まずは、口腔外科での診査を心静かにお待ちください。

繰り返しになりますが、「抜髄、根根治療も終わって型取りをする段階になってから、4番上の歯茎上部にぽこっとした膨らみがでてきました」ということでしたら、口腔外科ではなく歯内療法を得意となさっている歯科医院で相談なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-09-16 20:23:34
>小林先生

再度の返信を有難うございました。

1日日を間違えて質問に記載しましたが、本日口腔外科を受診しました。
レントゲン所見は特に無く、来月早々にCTを撮る事になりました。

痛み、違和感がある事から骨隆起は否定されました。
でも診療明細書をよく見ると「根尖性歯周炎」「上顎腫瘍」と書いてあり、ますます不安になりました。


自発痛が無い事から「根尖性歯周炎」は違うと思っています。
でも原因がわからないと、先に進めません。
根管治療後の応急処置のプラスティックの被せ物も、そんなに長くは持たないと思い困っています。

大学病院は近隣の市には無く、通院困難です。
他に何か手立てはありませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 10:57:32
んんん…

なかなか難しいですね。

実際に拝見していないので赤く膨れていると言うイメージがつかみにくいです。

個人的には(自費になるかと思いますが)根管治療専門医に診てもらうのが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-09-17 20:36:25
>櫻井先生

お返事有難うございました。

小林先生お薦めの歯内療法のある大学病院も、根管治療専門医も居ない僻地住みです。
唯一あるのが先日受診した総合病院の口腔外科です。

根尖性歯周炎」「上顎腫瘍」はパノラマ断層撮影をする為にとりあえずつけた病名なのでしょうか?


根管治療を受けた歯科医院では

レントゲンでは根の奥までしっかり薬は入っているので歯の問題では無い」

と言われています。


今は、来月2日のCTまで待ってみようと思っています。
それでも病名がつかなければまた相談させて頂きますので、よろしくお願い致します。



タイトル 根管治療後に歯茎に膨らみ、骨隆起でしょうか?
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日