[写真あり] 左上7番、歯根破折の仮詰めで数週間経過しても大丈夫?

相談者: ねこまたさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-04-05 22:16:14
いつもお世話になっています。
よろしくお願いします。

左上7番の銀歯歯根先端に黒い影があり、歯茎が数か所膨らんでいます。
現在他の歯のためにかかっている先生は専門が違うので、根幹治療の専門の先生を紹介されました。
初診が3週間後です。

歯周ポケットが一部だけ深い場所があり、歯根破折が疑われています。

膿が出ている感じは無いし、口臭もないそうです。

紹介していただいた医院で根幹を診ていただいて、破折があるとわかった場合、その院では破折は抜歯ということになっているのなら、諦めずに歯根破折を治療していただける医院に行きたいと思っています。

その医院のホームページに歯根破折についての記述が無いし、口コミサイトに、その医院で歯根が割れているとわかり抜歯になった、という経験談もあったし、歯根が割れていたら、抜歯と言われそうな気がします。
紹介してくださった先生も、その医院が歯根破折の治療をしているとは思っておられないようです。

けれども、歯根破折の保存治療を検討してくださる先生を調べたところ、どこでも予約をお願いしてから初診まで3週間くらいかかるようです。
根幹治療のために、かぶせものを外したところで割れているとわかった場合、かぶせものを外したままで転院先の初診までさらに3週間もあって悪化しないでしょうか?

歯科では、3週間や1カ月待つとしても、それほど問題ないような、現状維持できる詰め物をしていただけるから大丈夫なのでしょうか?

紹介していただいた根幹治療の専門医の先生の診療日も3週間先にしか取れなかったので、「3週間も待って診てもらって、歯根破折だったら、また3週間か1か月で初診で、診療の日はさらにその1か月先かも」「その間、かぶせものを取った歯の状態が悪くならないだろうか?」と不安でたまりません。

食事のたびに、その左上7番の銀歯と両隣の歯の間に、写真にあるように、硬く盛り上がったものができます。
時間がたつと小さくなっていくのですが、最近は全部消えることがなくなってきたし、なんだか恐ろしくてたまりません。

こういう場合の歯茎の出来物について書いてあるサイトでは、一本の歯にひとつが普通らしいのに、私のは前の歯との間にひとつ、後ろの歯との間にふたつも盛り上がりができます。
なんなんだ、と思います。

どこの歯医者さんでもとにかく行ければいいのなら、すぐにかかれるのでしょうが、元々、こういうことになったのは、一般の歯医者さんを信じ切ってかかっていたために、見当違いの診断で延々と様子見になっていたせいなので、原因が根管でも破折でも、もう専門の歯科医院にしか行きたくないし、専門の歯科医院はどこも予約が3週間くらいはいっぱいなのです。

現在、他の歯のことでかかっている先生も、2週間に一回しか予約が取れず、他の歯のことで時間いっぱいになってしまい、この歯のことはチラリと見ていただけただけです。

かぶせものを取って根管治療をしようとして、歯根破折とわかって転院する場合、一時的な詰め物をしたまま3週間、4週間と経過しても大丈夫なものなのでしょうか。

また、この歯茎の盛り上がりは、なぜできるのでしょう。
ネットに書いてあるものと違って、いくつもあるのはなぜなのでしょう。

教えてください。よろしくお願いします。

 
画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-06 17:37:56
>かぶせものを外したままで転院先の初診までさらに3週間もあって悪化しないでしょうか?

3週間程度で悪化するようなら保存は諦められた方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2016-04-07 20:35:14
櫻井先生、ありがとうございます。

根管治療の際に診断がついてから、3週間程度でそんなに悪くなるような情況ならば、どっちみち元々ダメだろう、ダメじゃなければ3週間たってもダメじゃないだろうということだと理解しました。

ご回答くださり、感謝いたします。
櫻井先生、ご支持くださった先生、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上7番、歯根破折の仮詰めで数週間経過しても大丈夫?
質問者 ねこまたさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中