掛け持ちで忙しく根管治療、雑に治療されたのでは?

相談者: teraさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-04-08 23:52:05
虫歯が気になり、2週間前に歯医者に行ったら健診レントゲン検査やら何やらしました。
そして左上奥7番の歯を削るということになりました。

一人あたりの予約時間は30分ですがこの時点で30分くらい経っていました(予約時間ちょうどに始まらなかったということもありますが)。

「覚悟が決まってなければ次回にしましょうか?」

と言われましたが、

「やってください」

と答え、削り始めました。
そうしたらひどい虫歯だったらしく、麻酔を追加し、神経を抜く作業に入りました。


時間もとても経っていて、他の患者さん何人もいて、先生は次々診察台を回りながらとても忙しそうでした。

ホームページではマイクロスコープ使用を謳っていたのに、使用していませんでした。
歯は根元以外ほとんど削られてしまいました。。

・雑にたくさん削られてしまったのでしょうか?

・また、ちゃんと根管治療できたのでしょうか?

・一般的にこういった掛け持ちで忙しく治療するということは、歯科医師としてはよくあることなのでしょうか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 09:01:17

>ホームページではマイクロスコープ使用を謳っていたのに、使用していませんでした。

ホームページでの記述については知る由もありませんが、装備してあるからといって、必ず使用する、場合によって使用するなどの判断は、担当医に依るものと思います。


>雑にたくさん削られてしまったのでしょうか?

実際の状態を知る担当医以外には判りませんね。


>ちゃんと根管治療できたのでしょうか?

根管治療の成功性を少しでも上げようと考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医で相談なさってみてはいかがでしょう。


>一般的にこういった掛け持ちで忙しく治療するということは、歯科医師としてはよくあることなのでしょうか?

健康保険を中心にした沢山の患者さんを抱えた歯科医院では、ありがちの事象なのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-04-09 11:17:47
>・雑にたくさん削られてしまったのでしょうか?
>・また、ちゃんと根管治療できたのでしょうか?

の二つについてはここでは判断がつきませんが、参考?までに自分(マイクロ使用、自費専門)の場合、大きめのむし歯治療の場合も神経を抜く治療の場合も通常90分程度のお時間を頂きます。


>・一般的にこういった掛け持ちで忙しく治療するということは、歯科医師としてはよくあることなのでしょうか?

については、保険診療主体の一般的な歯科医院の場合、診療報酬と医院経営に必要なコストのバランスを考えれば30分で2人ぐらいの治療を行うのがおそらく平均的なのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 掛け持ちで忙しく根管治療、雑に治療されたのでは?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中