子供に歯ぎしりが原因のような隙間が出来たらマウスピースが必要?

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-05-25 14:45:37
子どもの歯ですが、殆ど生え変わっています。

いつも、検診時に、前歯歯茎が、ぶよぶよだと言われて、歯茎等の歯磨きが出来てないと言われていました。

半年前くらいから、歯茎下がりが気になって、二ヶ所くらい歯医者さんに行きましたが、行きつけの歯医者さんは歯磨きが原因と言い、もう一ヶ所でも、応急処置的に薬を塗るくらいしかしてくれませんでした。

最近、疲れとストレスで、毎晩、歯ぎしりの音がしますが、前歯が、元々、きれいに生え変わっていたのに、急に、ちょっと隙間が出来たと思ったら、数日のうちに、開いてしまいました。

まだ奥歯が生えてないくらいの子どもなら、急に開いても、奥歯が生えて押されたりはあると思いますが(あるのでしょうか?)どう対処して良いか分かりません。

私自身、マウスピースをやめていて、元々、矯正をしていて、抜歯四本しているので、また、それが原因で、歯の根が浅い様なので、マウスピースが負担に感じることに気付きました。

今後、どうするかは考えますが、子どもの場合、私の経験からして、矯正となると、また同じことになったりしたら、可哀想かと思いますし、昔とは違うのかも知れませんが、もう少し早くマウスピースをして下さいって、歯ぎしりのことも、歯医者さんではその都度伝えていたのですが、お願いすれば良かったのかなとも思います。

でも、マウスピースも、やはり、歯を少し引っ張ったりすると思うので、私の様に、マウスピースで、歯が少し動いたりしたら、他の歯に隙間が出来たりしたら、可哀想かとも思います。

新しい歯医者さんに行ってみようと思いますが、どの様に、相談したら良いでしょうか?

行きつけの歯医者さんに相談するのも、良いかも知れませんが、あまり他で、聞くと混乱するかも知れません。

本人の気にする気にしないの問題か、あまりに歯ぎしりが強いようでしたら、子どもでも、抜けるかも知れないですし、初めて診て頂く先生でも、歯茎が下がっているとか、以前の状態を知らないですが、今の状態を分かって貰えるでしょうか?

やはり、一ヶ所に決めて、経過を診て貰った方が良いでしょうか?

マウスピースをするしないは親の判断になると思いますが、どう歯医者さんに相談すべきか、一度やってマウスピースやめても良いですし、歯医者さんが絶対にやった方が良いと言うこともあると思いますし、いろいろと一番良い方法を考えています。

歯茎下がりが子ども自身、気にならないようなら、放っておいても、良いですし、それは周りでも、気にする人、そうでない人、いろいろです。

矯正をすると言う方法もありますが、矯正医もその新しい歯医者さんにはいますが、最近は抜歯せずに、上手く出来る方法もありますか?

矯正のマウスピースも少し痛いですか?
やはり、普通のマウスピースと同じ感じですか?

行きつけの歯医者さんは、矯正希望者には、矯正医を他で、紹介してくれるみたいです。

矯正に適した時期はありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-05-26 11:25:21
こんにちは。

矯正をすると言う方法もありますが、矯正医もその新しい歯医者さんにはいますが、最近は抜歯せずに、上手く出来る方法もありますか?

あります。


>矯正のマウスピースも少し痛いですか?
>やはり、普通のマウスピースと同じ感じですか?

矯正治療は、歯を意図的に動かすために普通のマウスピース以上の力を歯にかけます。
それで炎症細胞が出てきて骨を作る細胞と骨を溶かす細胞に分化してくれて、歯が抜けることなく位置を変えることになります。
炎症を起こすので痛くない矯正治療はありません。
ただ、ブラケット矯正ほど痛くないのが普通です。


> 矯正に適した時期はありますか?

出来るだけ早めにご相談されたほうがよいのではないでしょうか?
睡眠時の気道が狭くなっている可能性がありませんか?
顔の発育も顎の発育も、歯の生え代わりが終わってしまうと多くは期待できにくくなります。

抜歯せずに綺麗な歯並びを獲得させようと思えばで、きるだけ早めに成長を誘導しておくことが大切になってきます。

矯正専門医に早めにご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-05-27 13:55:09
ありがとうございます。

もう、歯並びは変わらないと思うので、遺伝的要素もあると思います。

きちんと並んでても、開くこともあるのですね。

歯ぎしり防止マウスピースも検討して、後は、矯正も検討したいと思います。

鼻が悪いのも、要素としてはあるかも知れないですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-27 14:03:35
歯軋りが原因か、顎骨の成長に因るものか等々は、現地で実際に診断してもらう方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-05-30 20:33:12
ありがとうございます。

歯ぎしりよりも、遺伝だと言われました。

きちんと生えそろったと安心しても、こういうこともあるのですね。

先ずは、マウスピースを検討してみますが、矯正も、気になるなら、やった方が良いのかも知れないですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-06-03 10:04:54
本人は気にするみたいですが、歯ぎしりの場合、奥歯も、すり減った跡があるはずだと言われましたが、前歯だけで、歯ぎしりと言うことは考えられないのでしょうか?

下の歯が、前歯の裏にちょうど当たるそうです。

マウスピースで軽減されれば、良いです。

矯正は、お勧めの物、どんな方法が良いなどはありますか?

大人でも、やっている人がいますが、早い方が良いのですね。



タイトル 子供に歯ぎしりが原因のような隙間が出来たらマウスピースが必要?
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供の歯並び
歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中