[写真あり] 下顎のテレスコープ義歯の奥歯の歯茎が打撲した様に痛い

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-08 23:28:51
下が、テレスコープ義歯なのですが。
前歯6本を軸にしています。
奥歯歯茎が打撲したように痛みます。

いくら調整しても良くならなくこれ以上裏を削れません。
噛み合わせは悪くないと言われました。

上の総義歯の裏にクッションを貼ってからおかしいのです。
食事が噛めないで困っています。

歯茎が痛いこともストレスになり、苦しいです。

歯科医も、これ以上なにも出来ないと言っています。

どうしたらいいですか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 08:25:58
西山です

下顎の粘膜痛について調整をしつくしているのだとしたら、粘膜自体が過敏になっていることも考えられます。

この場合は、いわゆる舌痛症と同じような対応が必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-09 12:15:50
西山先生

もう、削りすぎて、下奥歯義歯レジンの部分が透けて見える状態なのです。
でも歯茎は触ると痛いですし、切れて傷にもなっています。

私は拒食症で歯を失いました。
痩せてしまって歯茎も痩せていると歯科医に言われました。
今、傷になっているのは下の骨が見えてしまうのでしょうか。
怖いです。

13日に調整に行きますが…食事で噛めないのです。
噛むと刺さるような痛みに襲われます。
歯茎を触ると打撲したような痛みです。

舌痛症の対応はどのような物なのでしょうか。

今、精神神経科にもかかっていて、サインバルタを口の中の痛みが取れるかもしれないと出されました。

傷を治すには外しているのがいちばんだと思うのですが、プールなどにも通っており、マスクを一日中しているわけにも行かない、食事をするにも噛まなければいけないのです。

たとえ柔らかいパンなどでも噛まないで飲み込んだら胃もたれがしてしまいました。

23日にリベースを下顎だけやりますが、はたしてそれで治るでしょうか。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 下顎のテレスコープ義歯の奥歯の歯茎が打撲した様に痛い
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日