外科矯正を美容整形で行うのはダメなのですか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-01-30 09:16:11
歯列矯正外科矯正を考えています。
というのも、顎がかなり大きく、口元の突出が突出していることがコンプレックスであるからです。

若干顎がしゃくれていて、常にあいーんしているような状態です。
ただ、かみ合わせに問題はないのでおそらくは美容目的ということになるのだと思います。


自分なりに調べてみましたが、美容整形以外の病院では機能的に問題なければ手術をしないという病院が多いような印象です。
自費診療ならば要望に応えてもらえるのでしょうか。

美容整形でやるしかないとすれば、どのような点がいけないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-30 11:07:52
経験からは美容整形外科はお勧めしません。

基本的に自費治療のことを行ってもらうので、どちらの矯正歯科で行ってもらっても自費治療であれば同じとお考えになってもよいかもしれませんが、一般歯科に来院される美容外科後の患者さんはトラブルケースになっている場合が多くそれを目にすると美容整形外科はやめた方がよいんじゃないですか?といいたくなります。

反対に美容整形外科で上手くいっている患者さんは一般歯科には来られないのかもしれませんから断言できるものではありませんが。。。


お金の切れ目が縁の切れ目のような治療を受けられてしまうと後々お金がなくなったときに困るような気がするからです。

ずっと何か不足なところがあった場合追加手術に耐えていけて費用も支払っていけるというならばよいかもしれません。


少なくとも侵襲性の高い治療の場合、費用が安いからといってキャンペーンケースにはならないほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-30 11:11:44
sakusaku-10さん、こんにちは。

自己判断ではなく、矯正歯科で診てもらった方が良いと思います。

手術を検討しているのであれば、以下のアドレスの「顎に○」の矯正歯科が良いと思います。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


口腔外科(もしくは形成外科)での自費の顎変形症の手術は、数百万円と聞いたことがあります。


個人的なイメージですが、美容整形の場合、かみ合わせをしっかり考慮しないという可能性があります。


しっかりと矯正歯科で診てもらって、手術を併用したほうが良いのかなど、診断してもらった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-01-30 17:10:09
回答ありがとうございます。

やはり美容整形での歯列矯正は悪い評判が多いですね。
普通の歯科医院大学病院などで美容目的となると思われる手術を受けてくれるかは謎ですが、それでも美容整形はやめておきます。


>>手術を検討しているのであれば、以下のアドレスの「顎に○」の矯正歯科が良いと思います。
>>*http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

こういったサイトで調べればいいのですね。
参考になりました。



タイトル 外科矯正を美容整形で行うのはダメなのですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日