プラークスコアをつけてもらう際、段差のある銀歯の交換を勧められた

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-09-06 18:59:11
こんばんわ

先程、プラークスコアつけてもらったら1回目が25%で2回目が37%と増えてました。
チェックする人や使用する思考染色液によっても違うと思います。
1回目が赤色の染色液で2回目は青色で別のクリニックの歯科衛生士に見てもらいましたから。

で、その時に口の中をチェックしてもらった時、奥歯銀歯クラウンが段差があるので、今は大丈夫だが数年後には段差に汚れがたまりやすくなって、そこから虫歯になるリスクがあるから新しいのと交換した方が良いと言われました。

何年持つか聞いても数年持つかどうかと言われました。
放置は良くないでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-06 20:01:44
>放置は良くないでしょうか?

そうですね、仰る様な状態で磨き残しが常に有る様なら、何らかの処置は必要かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-09-07 10:46:19
わかりました。
今日、銀歯入れてもらった歯医者で見てもらいます。
保険で銀歯入れてから二年以内なら無料でやり直し可能と言われましたから。
非常に面倒ですが…

この場合は歯医者のミスか技工士のミスかわかりませんが、その歯医者は外注なので、院内に技工士がいるクリニックの方が
良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-07 10:49:52
>院内に技工士がいるクリニックの方が良いのでしょうか?

ちゃんと連携がされていればどちらでも同じだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-07 10:57:43
こんにちは。

奥歯銀歯クラウンが段差があるので、今は大丈夫だが
数年後には段差に汚れがたまりやすくなって、そこから虫歯になるリスクがあるから新しいのと交換した方が良いと言われました

銀歯のステップが気になるようならば、そこを気にして磨くことで問題なく過ごすことが可能な場合もあるでしょうし、磨けない部位ならばやり直しが必要でしょう。

徹底した歯磨き指導を受けて上手く磨けるようになるとよいのかもしれませんし、それ自体が無理な状態なのかもしれません。
実際にはみなけれなわかりませんし、染め出し指導を何回か受けて改善可能かをみなければわからないようにも思います。


冠の段が厚いエナメル質内であればあまり問題にならないのかもしれません。
状況によっては判断が分かれるかも知れません。


保険で銀歯入れてから二年以内なら無料でやり直し可能と言われましたから。

保管を取っていればそうなるでしょうが、やり直しをしてくれるかどうかは上に書いたとおり判断が分かれるかもしれません。


>院内に技工士がいるクリニックの方が良いのでしょうか?

保険で大臼歯の冠は金属のみですから(アレルギーの診断がなければ)金属冠はすぐには作れませんから(模型作製、分割、トリミング、ワックスアップ、埋没、キャスト、掘り出し、修正、研磨の工程が必要です)1日では無理でしょう。

院内ラボがあってもほとんど意味がないと思います。
CAD/CAMであれば数時間で作製してもらえるかもしれませんが、保険適用のものはあまりお勧めされないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-09-08 14:58:48
一度、投稿したのですが反映されてませんでした。

細見先生

技工士うんぬんで判断しないことにしました。
ありがとうございました。



ふなちゃん先生

診察に行ったところ、この銀歯の境目が普通なので、替えなくて良いし、汚れもたまらないから大丈夫とのこと。
どうしても替えたいなら交換してもいいけど勿体無いと言われました。

歯科医師歯科衛生士で意見が真っ二つに別れましたが、今日別の歯医者行って定期検診で見てもらったら、銀歯交換しなくて良いと言われたので、交換しないことにしました。

むしろ左上の5番目の笑ったら見える銀歯のクラウン保険で白色に交換できると言われましたから、お金溜まったらそうしようと思います。
強度心配ですが、大丈夫なんだろうと思います。

ありがとうざいました。



タイトル プラークスコアをつけてもらう際、段差のある銀歯の交換を勧められた
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中