根管治療、歯医者はどうやって選んだらいいですか?

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-20 16:26:33
よろしくお願いします。

ここのところ、いろいろ迷い悩んで連日相談させてもらってます。

こちらの掲示板でといろんな方の相談内容、先生のご回答を見れば見るほどわからなくなることもあり、情報があふれてるのも良し悪しだなぁと思います。
うまく活用できればいいのですが、なかなか迷うとこですね。


今悩んでるのは根管治療
神経を抜く処置がいいかどうかでその後が変わると聞きます。

そうなると自費治療の根管治療を受けた方がいいのか。
今まで何も考えず普通の歯科で受けてた治療ですが、その歯に不具合が起きてきてやはり最初の治療をしっかりするべきなのかと考えてます。

こちらの掲示板でよく見かけるマイクロスコープラバーダム、やはり必要なのか。


あとひとつ再根管治療の歯があります。
こちらは抜歯も覚悟するように言われているので、保険治療で丁寧にしてもらえ、信頼できる先生にお願いしようと思ってます。

ただ、自費治療の先生に歯の治療は1ヶ所でまとめてするように言われており再根管治療もとなると、経済的にもしんどいので困ってます。

もともと他院で抜歯と言われ、抜歯を回避したくて再根管治療のお願いだけいったところ、手前の歯も神経までいってると思うと言われ考えもしなかったので(今までの歯医者には虫歯ではないと言われたので)迷ってます。

自費治療の先生と相性が良くないのか、いろいろ他院で言われたことを話ながら質問したら面倒くさそうに、他の歯医者で治療したらでうですか?と言われてしまったので、頼みずらいです。
他に専門の先生も分からないのでどうしたものか。
信頼できてきちんと説明してくれる先生はマイクロもラバーダムもありません。


情報もたくさんありすぎて、どうしていいかわかりません。歯医者不信もかなりあって困ってます。
やはり神経抜くのは技術のいいとこに行くべきか
ご意見よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 10:16:20
>はり最初の治療をしっかりするべきなのかと考えてます。

そうだと思います。


>こちらの掲示板でよく見かけるマイクロスコープラバーダム、やはり必要なのか。

個人的には「精度の高い治療を受けたい」と言う事であれば必要だと思いますよ。


>いろいろ他院で言われたことを話ながら質問したら

これはみかみかりん さんの対応の仕方次第だと思いますよ。


前の先生の話は確かに「参考の一つ」にはなりますので、話をされても構わないと思います。

その後、担当の先生から「前の先生はこういう診断だったかもしれないが、僕の診断はこうです」という話になった時、

「わかりました。では先生の診断でお願いします」と言うのか「いや、前の先生はこう言っていたので…」と言うのかで、全然変わってきます。

僕は前者の対応であれば快く治療を開始します。
しかし、後者の対応をされれば「それだったら前の先生に戻られてはいかがでしょうか?」と言いますよ。
(そこで押し問答をしても始まりませんし、信頼関係の構築はできませんからね)


>信頼できてきちんと説明してくれる先生はマイクロもラバーダムもありません。

難しいですね。

残念ながら、それを決めるのはみかみかりん さん自身だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-21 16:21:39
先生、ありがとうごさいます。

私の対応の仕方が悪かったのかもしれません。
きっちりと説明をしていただきたかったのですが、あまり説明が無かったので、納得行かず私のいい方が悪くなってたのかもしれません。
これからは気を付けようと思います。

ただ、前の歯医者と違う事を言われるとどちらが正しいのか分からなくなり、自分の中で納得して治療を受けい気持ちはあります。

以前、言われるがまま治療した時後悔したので、今回は失敗したくないと思えば思うほど歯医者に対して不信感をあらわにしてしまったと思います。


どの歯医者がいいか考えてみようと思います。
まだ確定診断ではなく、神経抜くのか分からないので
信頼できる先生にもう一度聞いてみて決めようと思います。

お忙しいところありがとうございました。



タイトル 根管治療、歯医者はどうやって選んだらいいですか?
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日