麻酔注射の後の歯茎を軽く押すと痛みがある

相談者: うんにゃさん (56歳:男性)
投稿日時:2018-08-31 20:04:22
昨日、左下5番の歯の治療時に麻酔注射を打ったのですが、注射を打った箇所の歯茎が押さえると痛みがあります(5番の歯の外側下の方)。

麻酔は2〜3時間後には醒め、痺れ等はありません。
ぱっと見には赤くなったり腫れたりもしていないように思います。


一日たって痛みは少し軽減しましたが、こういうことはよくあることなのでしょうか。
軽微な症状であっても気になります。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-31 21:04:35
こんにちは。

通常の針刺しと同じように麻酔の際穴があきます。
その上圧をかけて液体を(麻酔薬)注入しますから、少しだけ組織が傷むことがありますが粘膜ですから数日経てば問題なく治るでしょう。

気にしてしまうでしょうが、押さえないで安静にしておいたほうが早く治るでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2018-09-03 08:51:03
早速ご回答頂き、ありがとうございました。

針穴だけでなく、麻酔薬注入の刺激もあるのですね。
一過性のものとお聞きして安心いたしました。

念のために歯科医院に電話で問い合わせたところ、麻酔注射の後に歯茎が腫れたりすることはよくあることで、数日で良くなるはずとのことでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2018-09-06 20:23:14
その後、痛みはある程度軽減しましたが、歯茎に内出血のような赤黒い部分が、麻酔針を刺した位置を起点に、隣の抜歯している部分の歯茎に帯状に現れ、その下側から頬側にかけて表面が白っぽくふやけて膨らんでいる感じも出てきました。

サイト内を探したら、「麻酔を打った後、そこの歯茎が紫色に変色、紫白色→下が血の混じった色→白い色と変化してる」 「注射した部分の歯肉黒くなっている」 「歯茎が赤く腫れており所々うっすら白いまだらみたいになっている」 「麻酔した箇所で、歯の根元が内出血、少し下のところに白い部分がある」 「歯茎が白くふやけている」 「麻酔をした歯茎に違和感があり、舌で触るとブヨブヨしている」 「歯茎の根元が白く、歯に近い部分が紫がかっている状態」 「腫れているので見ると、内出血した部分が白くなっている」等、似た症状の相談が結構ありました。


よく似た最近の事例では、413858「前歯の根管治療、麻酔の痛みと歯茎の内出血」2018-03-06 に、「歯茎が真っ黒に内出血していました。所々白くふやけた箇所もあり少しだけヒリヒリと痛みもあります」とあり、三木先生の回答に「麻酔時の内出血は偶発症の1つです。針が静脈を傷つけてしまった場合に発生します。通常であれば1〜2週間程度で改善していくと思われます。」とありました。

また、他の事例で「内出血が吸収されて消える前には部位によっては赤紫色のアザ状から茶色〜黄色っぽい色に変わってきます。」という細見先生の回答もありました。
これらの回答も参考にさせて頂こうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2018-09-07 18:56:33
内出血は理解できるのですが、内出血の周辺や下側の表面が白っぽくふやけて膨らむのはどうしてだろう?という疑問は残ってはおります。

もしかして、内出血の周辺や下側に現れるのは、内出血した血液に混じって麻酔薬も一緒に流れ込み、内出血が現れた場所の周辺や下側が、麻酔薬の作用で白っぽくふやけて膨らむのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-07 23:00:47
内出血は組織の内部で出血が起こってしまう事ですから歯茎の色が変わります。
麻酔薬の量が多く組織に上手く浸透しなかったりすれば浮腫のようになり、出血による色の変化とは違う経過を辿るでしょう。

両者が混在する事もあるでしょう。


いずれにしても一過性の反応で時間が経てば元通り治りますからもう少し様子を見てもよいように思います。


必要であれば担当医に見てもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うんにゃさん
返信日時:2018-09-08 00:01:14
ふなちゃん先生
ご回答頂き、ありがとうございました。

一週間が過ぎ、赤い内出血も白っぽくふやけて膨らんでいるのも、若干軽減してきたように感じます。
刺激を与えないようにして、暫く様子を見ることにいたします。



タイトル 麻酔注射の後の歯茎を軽く押すと痛みがある
質問者 うんにゃさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日