残っていたセメントを取った後も歯の痛みが続く

相談者: まりたんさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-09-27 17:44:58
前回の相談で奥歯インレーをかぶせた後痛みと違和感があり、フロスが通らないことから間にセメントが残っているかもという事でマイクロスコープで見てもらったところ、やはりセメントらしき物を発見。

スパチュラ?でガリガリかき出し、ひねるような痛みはありましたがなんとか取れたのです。
歯を押すような噛んだ時の痛みは無くなったのですが、、

あれから4日目、何もしなくても鈍痛があり、飲み物をのんだり食事をした後にズキズキと痛みます。

私は元々ひどい歯ぎしりマウスピースをつけて寝ていますが、寝起きも痛みがでるようになりました。
エラの筋肉の辺りも押すと痛みがあります。


少しづつ痛みが強くなっているようですが、なにが考えられますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 10:04:51
TCHですかね…?

実際に口腔内観察、レントゲン撮影などをして、異常所見が無いのにそのような症状が出るとすれば「力のコントロールに問題がある」と考えます。


また、そのような症状が無いにしても「私は元々ひどい歯ぎしりで」と言う事であれば、日頃から積極的にTCH是正に取り組まれることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 10:26:01
私もTCHが怪しいと思います。

同じ状態の方が初診でいらっしゃった場合、まずはTCH是正を行ってみると思います。

ちなみに、TCHについてはこちらのページを参考にしてみてください。

参考:TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2018-09-28 12:37:46
櫻井先生、三木先生ありがとうございます。
参考になります。


TCHはだいぶ意識しています。

セメントがあり、取る時に歯をひねり痛かったのと歯茎をスパチュラ?で触った為の出血をしていて治療したその日から痛みが強くなったのですが、スパチュラの傷が原因て事はありますか?
歯の付け根のまわりが少し腫れています。

TCHもあり歯を痛めた事が関係してるように思いますが、どう思われますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 13:25:27
>スパチュラの傷が原因て事はありますか?

どうでしょう?

粘膜の傷は3日くらいで治ることが多いので、4日以上継続しているとすれば、何か違う原因のような気がします。
(化膿して炎症をお起こしていれば別ですが)


TCHもあり歯を痛めた事が関係してるように思いますが、どう思われますか?

大変申し訳ないのですが、こればっかりは実際に拝見しないと何とも言えませんね…。

文章からだけの想像だとTCHが大きいように思うのですが…。
(実際に拝見すると違う事もありますから)




タイトル 残っていたセメントを取った後も歯の痛みが続く
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日