下奥歯の痛みが引かず根管治療ができない

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-03-04 09:16:17
いつもありがとうございます。

下の奥歯根管治療中です。
膿があって、浮いた感じや噛んだり触ると痛みます。

今2回ほど治療しましたが、痛みがよくならず、顎の骨まで痛みが出るようになりました。
冷やし過ぎたり、あたたまるとかなり痛みが出ます。
痛み止が手放せません。

根管治療をするのにあまりに痛いので、麻酔をしてもらいましたが、その麻酔が効かず激痛でした。
根管治療をしているときは、針のようなものでゴリゴリしますが、それが顎の骨に響いて歯というより骨が激痛です。

もしかして、麻酔は歯だけで骨には届かないものなのでしょうか?

また、今まで違う歯の根管治療でこれほど骨にまで響くような激痛は経験したことがありません。

結局、痛いと言うと炎症があるから、それが落ち着くまで触れないということになって、抗生剤をもらって飲んだのですが、1週間たっても歯と骨の痛みがよくなりません。

もしかして、顎骨骨髄炎というものになっているのではと不安になりました。
顎の骨が折れているような痛みです。

もしそういうものになっているとしたら、根管治療は骨に響くような激痛がありますか?

抗生剤でも炎症が治まらなくて痛みで治療できないときは他にどんな方法で治療するのでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-04 10:45:46
眠り姫さん、こんにちは。

麻酔は歯だけで骨には届かないものなのでしょうか?

いえ、一般歯科で多く使用される浸潤麻酔は、骨から浸潤していき、根の先の神経に麻酔が効くという感じですので、むしろ骨から効きます。


根管治療は骨に響くような激痛がありますか?

すみません。
骨髄炎を起こしている状態で根管治療を行ったことが無いので分かりかねます・・・。
ただ、麻酔の奏功が不十分であればやはり痛みが出るかと思いますよ。


抗生剤でも炎症が治まらなくて痛みで治療できないときは他にどんな方法で治療するのでしょうか?

まず、痛みの原因が細菌感染かどうかに寄ります。
感染が起こっているのであれば、抗生剤が効きますが、歯髄炎であれば根管内に抗生剤は効きませんので、意味はありません。
麻酔の効きが悪い方の場合更に強い麻酔の仕方を試すのが一般的かと思います。

浸潤麻酔→歯根膜内麻酔→伝達麻酔静脈内鎮静法全身麻酔

といった感じですね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-03-04 18:00:14
ありがとうございます。

骨髄炎なのかは、勝手に私が検索して思っていることなのですが、普通に根の炎症だけでも骨まで痛くなるものなのでしょうか?

もう神経は抜いて、膿があるのですが、これでも歯髄炎だということもあるのですか?

とりあえずあたたまると歯と骨がとても痛いです。
骨に炎症があったとしても、いろんな麻酔があるのですね…。
もう、全身麻酔しかないようなことを言われましたが…。

早く痛みが落ち着いて欲しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-04 18:23:17
眠り姫 さん

こんにちは

お書きになられている内容だと、神経がなくて根管治療をしているように思えるのですが、眠り姫さんの症状が神経のある歯の症状のようですね。

最初がどのような状態だったのか?
神経を取ったのは、いつのことなのか?教えてください。

いずれにしても、骨の部分の治療はしません。

最も可能性があるのは、麻酔がきかず神経が取れていないだけのような気がします。
もしも神経が全くない歯を治療されているようでしたら、治療方法に問題があるように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-03-04 19:34:49
ありがとうございます。
神経を取ったのは、1月後半です。

痛み止も効かず眠れず…救急だったので、とりあえず神経を取ったけど、まだ完全ではないようなことを言われました。

それから予約までに痛くなり、膿が出ていると言われました。根の治療をしようにも麻酔が効かず、何もできない日々で、初めは痛くなかった骨まで痛くなり始めました。
あまりに痛くて、蓋をしてもすぐ痛くなるし、今は何もしてません。

膿が出ているので、神経は死んでいると思うのですが、冷たすぎるのか?冷たいもので痛みが出てきて、あたたかいものはかなり痛みがでるようになりました。
蓋がないせいか、食べ物で歯の奥がしみるような時もあるような…。

先生には、神経は死んでいて、膿がたまっているけど、炎症が落ち着いて痛みが引くまでは何もできないと言われます。

あとは、その歯の歯茎の下の方を触るとかなり痛いし、外からはわかりませんが、頬が少し腫れぼったい違和感があります。

神経が残っているかはどうすればわかるのでしょうか?
どこまで落ち着いたら治療できるものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-03-04 19:38:48
追加です。

神経を取った時は、時間もしっかりなかったため、神経を殺す薬を使いました。
なので、神経は死んでいると思います。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-05 21:52:44
眠り姫さん

こんばんは。
まずは、神経のある歯で痛みが出そうな歯を探して診査する必要がありそうですね。

今治療している歯はもちろんわるそうですが、1ヶ月以上も歯の中の神経が生き残っているとは考えにくいです。
また、根管を解放されているような書き方ですので、まず、その歯の神経ではないところが、冷たいものに反応していると考えた方が自然です。

どんな場合でも、正しい方法で治療は出来ると思います。
待つ意味はないと思われます。

「神経を殺す薬」というのも少し危険なにおいがします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-03-06 13:31:45
ありがとうございました。

別の病院歯科に受診して、CTを撮ってもらったら、骨には異常はないことがわかりました。
根の周りに影があって、根尖性歯周炎だそうです。

ほんの少しずつ症状も改善してきているようですが、抗生剤も変えてもらい、様子をみることになりました。
その周囲の歯は問題ないようです。
とりあえず落ち着いてきたら、根の治療を再開してくださいと。
今は、痛みに敏感になってしまっていていろんな症状を感じるのでは?と。

長くかかるかもしれないですが、頑張って治療しようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 下奥歯の痛みが引かず根管治療ができない
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日