下の歯5本が冷たい物と甘い物と熱い物を食べると染みて痛い

相談者: 1987 りえさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-03-10 23:32:37
3ヶ月前ぐらいから下の真ん中ら辺の左右の歯と親知らずを抜いた歯の隣の歯と下の前歯の計5本が痛くなり、今上の奥歯矯正しているかかり付けの歯医者さんに相談したのですが、虫歯は無いから知覚過敏だと言われました。
たしかに、知覚過敏みたいな症状は有るのですが、何もしなくてもズキズキと痛み始めてしまいました。
3月5日にも矯正で歯医者に行き、下の歯を診てもらったのですがやっぱり何もしなくてもズキズキと痛い。

今日まで我慢してたのですが、下の歯をハミガキで磨いていたらその歯5本が染みてその後もズキズキと脈を打ったみたいに痛み始めてしまいました。
鏡で見たところ、左の親知らずを抜いた歯の手前の歯がほっぺた側なのですが茶色く凹んで居て初期の虫歯みたいになっていました。

後の真ん中の左右の2本は、特に何も無くただ歯と歯茎の境目を舌で触るとザラザラしているのか少し傷が出来ているような感じがして引っかかります。
下の前歯の付近は、どうやら歯茎が痛いようでした。
右の親知らずは特に以上は有りませんでした。

次の予約が矯正の予約で3週間後になってしまい26日です。
出来れば、その予約の前に下の歯を見て頂きたいのですが、電話をするといつも当日はいっぱいで予約が取れません。
かなり人気のある歯医者で前に電話をした時は、3週間後の矯正の予約の日にちを2日より前にはしてくれたのですが、それまで痛み止めを飲みつつその日まで我慢をしました。

緊急としてみて頂くには、どうしたら良いのでしょうか?
又は、当日が無理でも近日中に見て頂くことをお願いすれば混んでる歯医者でも見て頂くことは可能なのでしょうか?

もし、電話をして矯正の予約まで予約が取れない場合は、どうやって痛みを我慢したら良いのでしょうか?
痛み止め以外に方法はあるのでしょうか?
良ければ教えて下さい!
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-11 07:42:03
1987 りえさんこんにちは。

知覚過敏のように歯がしみて困っているのですね。
歯の凹みはくさび状欠損かもしれませんね。

歯がしみる原因としては、虫歯以外に
1.不良なプラークコントロール(例:細菌が産生する酸)
2.歯ブラシ摩耗(例:粗い歯磨剤
3.酸の過剰摂取・頻繁な嘔吐(例:炭酸,ジュース,ワイン,酢,過食症)
4.歯頚部の実質欠損(例:アブフラクション
が考えられます。

1.や2.に対しては適切な歯磨き指導を3.には生活習慣の指導を受けるといいと思います。
また、4。に対しては、必要に応じてかみ合わせの調整ブラキシズムの対応(TCHの是正指導など)を受けるといいと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2019-03-11 13:56:45
加藤 道夫先生

相談のご回答有難うございました。
今日、お仕事がお休みで歯医者に電話した所、11時なら緊急で待ちますが診てもらうことが出来ました。

下の前歯は、少しだけ歯肉炎になっていると言うことで痛くなっていると言われたので丁寧に歯磨きをすれば治りますと言われました。
下の左右の歯を診て頂いても原因はわかりませんでした。
歯を叩いてみたり、噛み合わせを見たり、歯の神経は生きているかとか機械で調べて貰いましたが異常は無く虫歯も今の所無いと言う事。
前々から知覚過敏みたいな症状はあったのですが……。。

先生的には、上の左の奥の矯正の影響でもしかしたら下の左の奥は、噛み合わせとか関連痛で痛いのかなと言われ、上の左の奥の矯正を緩めてくれて、暫くこれで様子をみて下さいと言われました。

加藤先生に言われてみたことも、色々と試してみたいと思います。
相談に乗ってくれてありがとうございました。



タイトル 下の歯5本が冷たい物と甘い物と熱い物を食べると染みて痛い
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日