学校では教えてくれない歯の授業

再発したり痛みが出るなら再根管治療をやらないほうが良いですか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-08 13:18:03
20年前に神経を抜いた歯の根にうみがたまり、根管治療をすべきか悩んでいます。

今、痛みはありませんし、もう沈静化しているようです。
根管治療をすれば、痛みや腫れが出る可能性があること、また2年くらいで再発する可能性が高いこと。

この2点を聞いたら、根管治療は、しないほうが良いのではないかと思い始めました。

むしろ、痛みが出たり悪くなるならしないほうが良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 14:54:58
こんにちは。

治療が必要だと思われる歯の治療を、しないほうが良いですよというようなことはネットでは絶対に言えないですし、そもそもいうだけの根拠が何もありません。

ですから悩んでおられるならば、歯科医院を受診されて歯科医に直接ご相談してみてください。

治療を受ける受けないは、ふさちゃんさんが選択されればよいので、経過観察だけは定期的に受けられておくと良いだろうと思います。

慢性化した歯根嚢胞が、どんどん大きくなって骨を失っていっているケースを偶に見ることがあります。
次回治療時には、抜歯対象になるしかない場合もありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-01-08 15:56:48
船橋先生

教えてくださって、どうもありがとうございました。

悪化して歯を失うこともある、という貴重な情報で、根管治療に踏み出す決心がつきました。

深く感謝いたします。



タイトル 再発したり痛みが出るなら再根管治療をやらないほうが良いですか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日