左下7番抜歯後の運動とお風呂の開始時期

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2020-10-02 17:58:05
以前から左下7番の奥歯歯根吸収が酷く歯茎から膿が出ていたので、本日抜歯しました。

主治医から抜歯当日は激しい運動、お風呂、飲酒は避けるようまた口内のすすぎは軽くするよう指示があり、また血圧が上がることを言われました。


今現在、毎日1時間程ウォーキングとお風呂を10分ほど浸かってますが抜歯後いつから再開したほうがいいでしょうか?

主治医に聞くのを忘れてました。


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-10-02 18:22:41
基本的なことになりますが、出血はもちろん、腫れや痛みなど、何らかの症状があるうちは、抜歯当日に限らず、運動や飲酒は避けておくべきでしょう。

尤も、浴槽で温まらないようならば、身体を清潔に保つという意味で、入浴は徐々に再開しても構わないように思います。


ただ、抜歯後の経過は、千差万別ですから、実際の状態を診ていただいたうえで、担当医の判断を仰ぐのが望ましいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-03 19:27:44
ゴードさん、こんにちは。

>毎日1時間程ウォーキング

この程度であれば、激しい運動の範疇には入らないのではないか、と個人的には思います。
しかし、ご年齢や普段の活動量、主治医の考え方、抜歯の状況によっても異なるでしょう。


>主治医に聞くのを忘れてました。

であれば次の来院時にでも確認しておくのが良いと思います。
それまでは、判断に迷うなれば安静にしておくに越したことはないと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-10-04 20:12:48
ありがとうございます。

今は出血も止まってますが時々少しだけ痛みがありますが鎮痛剤を服用するほどではありません。
抗生剤は3日分処方され明日で内服は終わります。

次回の来院予定は3か月後です。
明日からウォーキングとお風呂を再開したいと思います。



タイトル 左下7番抜歯後の運動とお風呂の開始時期
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日