歯周ポケットへの歯間ブラシの縦入れは危険ではありませんか?

相談者: 花井さん (46歳:男性)
投稿日時:2021-02-02 19:45:28
右下7番遠心に深い歯周ポケットがあり(水平親知らずの抜歯痕)、歯科医に、市販の歯間ブラシを縦に歯周ポケットに入れて、清掃するようにアドバイスをもらいました。

疑問があります

1. 歯間ブラシを縦に押し込む際に、途中にあるゴミやバイキンを更に歯周ポケットの深い位置に押し込むことにことになって、状態が悪化しないか?

2. 毎日歯間ブラシを挿入することで、歯と歯ぐきの密着が離されてしまい、歯と歯ぐきの間のスペースが広がってしまい、さらにゴミが入りやすくなってしまうのでは?

3. やりはじめたばかりですが血がたくさん出ます、それでもやりつづけて大丈夫でしょうか?

この清掃方法は適切なのでしょうか?

先生方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-03 00:42:52
こんにちは。

深い歯周ポケットの清掃には、歯間ブラシの縦入れが効果を発揮することはしばしばあると思います。

>1
途中にゴミがあれば、かき出すように使用されるのがよいのではないでしょうか?
歯周ポケットが深くなると、嫌気性菌が増えてきてそれらは組織にとって有害です。

お口の中に住み着く細菌叢はピラミッド型でよく示されますが、最悪の細菌叢にならないように清掃しておくことが、組織の炎症をコントロールする上で大切になるでしょう。

>2
徐々に歯茎が引き締まってくるのではないかと思いますよ。
清掃が困難で出血が止まらない状態が続くならば、外科的切除の対象になるのかも知れませんね。

>3
歯科医の指示従ってください。
歯磨きをどのようにさせるか?も治療の一環になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-03 12:30:44
こんにちは。

>1. 歯間ブラシを縦に押し込む際に、途中にあるゴミやバイキンを更に歯周ポケットの深い位置に押し込むことにことになって、状態が悪化しないか?
 
根面に付着したプラークは、一旦剥がせば排出されるみたいです。

歯間ブラシ縦入れ http://www.youtube.com/watch?v=GThluwdsA-c

縦入れ症例
1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2107
2 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199
3 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

>2. 毎日歯間ブラシを挿入することで歯と歯ぐきの密着が離されてしまい、歯と歯ぐきの間のスペースが広がってしまい、さらにゴミが入りやすくなってしまうのでは?

なりません。

>3. やりはじめたばかりですが血がたくさん出ます、それでもやりつづけて大丈夫でしょうか?

正しくできていれば、1週間もすれば目に見えて出血が減ってきます。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-02-04 15:37:48
『清掃していれば、そのうちに歯周ポケットが浅くなってくる』可能性はゼロだと思います。

今からでしたら、7番遠心の歯周組織再生治療が必要です。
只、その失敗例の相談をよく受けます。

もし治療を受けられるとしたら、スキルと経験のある医療機関を選択なさってください。




タイトル 歯周ポケットへの歯間ブラシの縦入れは危険ではありませんか?
質問者 花井さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中