奥歯のインプラント上部構造を装着後からの噛み合わせ不良について

相談者: hhhhhさん (63歳:男性)
投稿日時:2021-05-21 16:08:18
宜しくお願いします。


左右上下の奥歯インプラントにして、しばらく仮歯だったのですが、先日セラミックの被せが入りました。

食事の時は左右の高さは気にならないのですが、会話をすると上下の歯が強く当たります。
左だけや右だけや、両方の時もあり、母音のイやウのときはほぼあたるので口の開き方がわずかに制限されるのでとてもしゃべりにくいのです。

普通(食事するときのかみ合わせ)にするとフィットしているのですが、顎を左右や前後にずらすと奥歯の一部が面ではなく点で当たっている感じです。

顎の動かし方を少し変えるだけで、左があたったり、右が当たったり、両方がかなり高い感じで当たったりします。



相当の時間をかけて型取りをしたのですが、なにが原因なのでしょうか。

噛む部分の断面がわずかに反っているのでしょうか。
それとも、顎をずらしたときは奥歯のどちらかがあたるのは普通なのでしょうか。

上下がセラミックになったから強く当たっている感じがしているだけなのでしょうか。


上下左右に顎をずらしたときの奥歯の接触がどういう風になっているのがいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-22 01:31:24
こんにちは。


おかかりの歯科医はどう言っていますか?
型採り時にいくら時間をかけてもセット後に調整が必要だろうと思います。


不自由があるならばしっかりお伝えになりうまく調整してもらうと良いと思います。




タイトル 奥歯のインプラント上部構造を装着後からの噛み合わせ不良について
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
インプラントその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中