[写真あり] 12歳、前歯の小さな欠けは歯科では見つけてもらえない?

相談者: つぐことさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-09-07 14:08:05
いつもお世話になっております。

先月、12歳の娘の左下1番の角が欠けているのを見つけました。

いつ頃から欠けていたのか、今年から時々撮るようにしていた娘の歯の写真を過去を遡って確かめてみると、1月にはすでに欠けていました。
それ以前はあまり写真がなく、昨年の9月の記録では欠けはありませんでした。

痛みも違和感もないそうで、娘本人は私が欠けてることを言うまで気がつかなかったし、私も毎日仕上げ磨きをしているのに気がつかず、親として落ち込むばかりです。

しかし、すでに欠けていた1月から今までに掛かり付けの歯科医院へ5回行っていますが、歯の欠けのことは全く言われませんでした。


質問です。

@
歯医者さん衛生士さんも、小さめの歯の欠けには気がつかないものなのでしょうか?

A
自己申告するのが当たり前なのですか?

B
欠けた部分の尖ったところを削ってもらう等、簡単な処置の時、先生はルーペを使われないものですか?


以前、歯の表面がえぐれていた時も、クラックが入っていたときも自己申告でした。

歯科医院を変えた方がいいのかと思ったりしています。
宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-07 15:25:01
こんにちは。

前歯に軽度の叢生があって、出っ張っている歯の先っぽが欠けてしまったのでしょうか?

12歳であれば徐々に永久歯列が出来上がってきますから、欠けたりすり減ったり角が丸まったりしつつ、大人の歯並びが安定してくるので、大きな問題がなければ治療介入しないので、お伝えされなかったのかもしれませんね。

叢生やガタガタは、できるだけ混合歯列期に直しておくことが望まれますね。(歯並びに関しては保険適用外の為、あまり気にされない場合も、しばしばあると思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-07 17:17:43
咬み合わせを確認してもらってください。
もしタイトに咬み合ってたら、修復(盛足し)は難しいかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-09-08 15:13:13
ふなちゃん先生

いつも回答くださりありがとうございます。

>大きな問題がなければ治療介入しないので、お伝えされなかったのかもしれませんね。

それならまだ安心ですが、

『あ、ほんとだ。
欠けてますね』

と言われたらがっかりします。

3月まで、過蓋咬合のT4Kを使用していました。
下3番が生えたての頃は、下顎の歯列は綺麗だったのですが、伸びてくるに従って3番の歯茎ばかり酷く痛めるので中止になりました。
それから後戻りしました。
後に7番も生え揃ったら矯正しようかと考えています。


この左下1番の欠けは、おそらく7〜8ヶ月前からあります。

欠けてから随分経過していますが、しみることも痛みもないと言っています。
受診の際、問題がなければ治療などはしないつもりでいます。

3週間後に受診しますが、断面を整えるのに削られる事になったら、歯医者さんの技量にもよるのでしょうが、どれくらい削られるのでしょうか?

今の歯科医院に通って長いですが、親も子も虫歯になってないので、ここで歯の治療をしてもらったことがなく、ガガガっと削られたらと不安です。
子供の歯ですのであまり削られたくはありません。

ルーペなどつけてもらった方が安心なのですが、そのように先生に伝えてもいいものでしょうか?

ただ丸めるだけだろ?大袈裟な…と思われたら次から行きにくいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-09-08 15:25:50
藤森先生

回答ありがとうございます。

3月まで過蓋咬合改善のため、T4Kを使って歯列を治していました。
綺麗な歯列になっていましたが、3番が伸びてくるとT4Kが3番の歯茎に強く当たるようになり、何度調整してもらっても歯茎は腫れたり内出血したり酷かったので中止になりました。

歯列はあっという間に後戻りしました。

もう少し大きくなったらまた矯正しようかと思っています。

昨日、娘の歯をじっくり見ると、何となく上の前歯の裏に今回欠けた部分が当たっているように見え、下前歯の頭も少し磨り減っていました。

12歳ですでにヒビも何本かありますし、これを期に噛み合わせをもう一度しっかり診てもらおうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-08 15:26:29
お子さんが困っていないのであれば、丸める必要はないかもしれませんね。

矯正治療後の仕上げで必要があれば、形態を整えてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-09-09 22:38:21
ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。

欠けている部分は、ルーペをかけて見てみると刺々しい感じもするのですが、娘に、欠けたところが尖っていて舌が痛くないのか再度聞いてみても、

『欠けた歯に、舌は当たらないから』

と言います。

確かに普段舌は上顎についてるからそう言うのだと思いますが、口腔癌で入院している身内がいるので、やはり心配は過ります。

まだ子供ですし、考えすぎなんだろうと思います。
慌てず、とりあえず3週間後に予約がとれたので診てもらってきます。

何度もありがとうございました。



タイトル [写真あり] 12歳、前歯の小さな欠けは歯科では見つけてもらえない?
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中