右上4番の仮歯、右下4番とカチカチでかみ合わない

相談者: haPさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-10-28 20:42:57
右上4仮歯かみ合わせ調整中です。
かみ合わせを見る下の歯は右下4でよろしでしょうか?


さて、私はかみ合わせが全体的に深くなっている傾向があるので、右上4仮歯の段階でしっかり当ててもらうように要望しています。

でも現状、右上4仮歯は右下4とカチカチではかみ合わない構造になっていることに気づきました。
これは、私の歯列の問題でそれしか無理なのでしょうか?
あるいは、仮歯の構造が悪いのでしょうか?


しっかり当ててもらおうにも、この仮歯の構造では絶対無理そうです。
ちなみにしっかり当てるとはカチカチで当てることですよね?

咬合紙を私は持っていますが、いくら診察でモリタシしてもらってもカチカチではマークされないし、引き抜きもすり抜けます。

この仮歯は問題があるのではないでしょうか・・。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-28 20:43:50
haPさん、こんにちは。


右上4番を仮歯で調整中で、噛み合わないということですね。

理想的な歯列であれば上顎4番に対しては下顎4番、5番が咬合しています。
(1歯対2歯咬合)

ただし、全ての人が理想通りの歯並びをしているわけではありませんから、周囲の歯の位置関係を参考にしながら問題が少ないような形態にする必要がありますね。

haPさんの実際の歯並びがわかりません。
また、主治医の考えもここではわかりません。


治療中のようですが、虫歯になる前の元々の噛み合わせはどうだったのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2021-10-28 21:30:31
滝野正義先生

早速のご回答感謝いたします。
1歯対2歯咬合なのですね。
ありがとうございます。


元々のかみ合わせはあいにく私もわかりません・・。

ただ、先日の診察で、モリタシを要望したときに、しっかり当たっているんだけど、と右下5の咬合紙マークを見せられました。
その時右下4のことも気づけばよかったのですが、あいにく・・。


私のかみ合わせ不調は、右上4を治療したら左下3への当たりがつよくなったことです。
(一本削ってほかの歯に影響が出るのはかみ合わせが深くなっている証拠だとこちらで教えていただきました。)

ただ、右上4仮歯でモリタシしてもらうたびに確かに左下3へのあたりはましになっているようです。


ただ右上4、右下4のカチカチ、引き抜きに変化は起きません。
今の仮歯の構造上無理です。

でも、私の歯列の問題かもしれません。
これについては主治医に今度質問してみます。


ところで今更ながら、「しっかり当てる」とは、カチカチでしっかり当てるということですよね?
ギシギシで当てるということではないですよね?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-29 10:36:53
こんにちは。


気になりましたので、過去の質問をいくつかチェックしてみましたが、画像はないように思います。

診断せずに噛み合わせが深くなっているという回答を見つける事が出来なかった為、どういう経緯でそう認識されるようになられたのか?不明です。


おかかりになっているのは大学病院補綴科という記載がありましたが、現在も同じでしょうか?

噛み合わせに疑問をお感じであれば、歯科医に模型を作成してもらい説明を受けられる事をお勧めします。
時代的にはスキャンすれば数分で3次元共有が可能な筈です。


カウンセリングや診断にスキャナーが未だ導入されていない大学病院があるのかもしれません。

また、大学病院は予約の間隔が長くなりがちですから(診療だけで収入を上げていない為)長期にわたり不安定な咬合状態が継続する場合があり噛み合う位置がわからなくなるというケースがあり得るかもしれません。


すでに2年半以上該当の歯でお悩みのようですから、そろそろご理解が深まるように説明があっても良さそうですが、繰り返し質問されているようです。

心配になりました。


通常理想的な歯列の方は1本中間歯を治療しても噛み合わせの不調を生じないでしょう。歯列に問題があったり機能的な問題をお抱えなのではないか?と推測します。

であれば4と5でしか当たらない歯の位置かもしれません。


そのあたりも含めて実際どうなのか?は診察している歯科医にしっかり説明してもらうようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haPさん
返信日時:2021-10-29 14:51:12
Dr.ふなちゃん 先生

いつもお世話になりありがとうございます。
右上4長引いていますよね・・。
ご心配おかけしています。
今も大学病院補綴科に通院中です。


>診断せずに噛み合わせが深くなっているという回答を見つける事が出来なかった為、どういう経緯でそう認識されるようになられたのか?
>不明です。

>通常理想的な歯列の方は1本中間歯を治療しても噛み合わせの不調を生じないでしょう。
>歯列に問題があったり機能的な問題をお抱えな>>のではないか?と推測します。

私がそもそもかみ合わせが不調になったのは、右上4の抜髄治療で削った時です。
左下3への当たりが強くなりました。

歯の治療で患歯以外の歯に不調が起きたのが初めてだったので。びっくりしてこちらで相談しました。

そのときに、私の歯は全体的に補綴物だらけで、部分義歯も使用している。
そういった場合、私の様な不調を訴える患者はたいがいかみ合わせが深くなっていってしまっているとアドバイスいただきました。


実際、右上4仮歯ですが、主治医にモリタシしてもらって、そのたびに調子は良い方向へ確実に向いています。
つまり左下3へのあたりはモリタシするごとに軽くなります。

最終的には仮歯から本歯へコピーをとるので、私が慎重になってしまうのですが、右上4と右下4がかみ合うものだという先入観がありました。なので、このままでいいのだろうかと心配になったのです。

今度、私の歯並びの問題なのかどうか主治医に聞こうと思いました。



>噛み合わせに疑問をお感じであれば、歯科医に模型を作成してもらい説明を受けられる事をお勧めします。時代的にはスキャンすれば数分で3次元共有が可能な筈です。
>恐らく私の通院大学病院はこのシステムを持っていないと思います。

念のため聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 右上4番の仮歯、右下4番とカチカチでかみ合わない
質問者 haPさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中