井野先生、タイヨウ先生 前歯の仮歯と助手についてです

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-05-30 19:05:43
歯科助手は歯科衛生士と同じ事をするのが当たり前!?

丁寧に回答して頂きとても助かりました。
お礼をさせて頂くのが遅れてしまい申し訳御座いません。

井野先生、タイヨウ先生に教えて頂いた通り
保険ではないのか確認出来ました。
先生は知らなかったと言っていましたが
病院に対する疑惑がまた増えたと思いました。


助手の件なのですがはっきり止めてと言えないので
違法なので・・などと助手にストップをかけているのですが
違法と助手も承諾してやっているそうなので止められませんでした。

先生に言えばいいのですが度胸が出ません。
言う事は出来るのですが言えば転院させられる事が目に見えています。

こんな酷い事をするのなら苦情を言い子供と病院止めてしまいたいですが、
痛みが無いように配慮してくださる点で通院しているんです。


麻酔からして痛くなくて(普通に手で行っているのですが・・)
削ったりしても痛くなくて痛みに対する不安がここの医院だけ
子供も私も持たなくて済むんです。
それでも歯医者は恐怖ですが痛みが無いと言う点は助かるんです。


私が一番困っている点は助手に任せてしまうのが多い事です。
助手に掃除を受けてる時間は痛いです。
知覚過敏など考えずにマニュアル通りの間をブラシを通したり
カリカリとスケーリングで触られてしまいます。

痛いと言ってもやらなきゃダメだとか言われてしまい
患者の痛みに臨機応変が出来ない感じです。
必死に手を掴んで拒んだので止めてくれましたが
止めなきゃ痛いと言ってもやられてしまいます。


それに先生に質問したいのに
助手に口の中の状態を聞かれて答えると勝手に判断されます。
骨の密度が少ないと他の病院で言われたので確認したかったんですが
助手が画像見て判断しました。
難しい質問をすれば医師に聞くだろうと思ったのですが
ちゃんと答えられないのに先生に聞いてくれません・・。

骨を増やす手術があると知人に聞いたことがあるのですが
助手に聞いたら手術などないですと言われました。

先生に聞いて欲しい、勝手にいつも判断しないで欲しい。
どうしたらいいんでしょう?

私の子供に対しては助手もかなり優しいです・・。
先生も子供の扱いが上手です。

子供は落ち着きが無く治療困難な子なのですが
ここの病院では問題なく治療が終わりました。
今は子供はフッ素で通院してます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 21:33:02
こんばんわ、

難しい問題ですね。

痛みがないように配慮してくれる先生はとても良い先生だと思いますよ。


ただ助手の件については
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021886.html
で書きましたがしょうがない面もあります。

まず歯科医院に対して、衛生士の絶対数が少な過ぎます。
勤務時間も長く、職場環境がよくないので離職率も高い。

日本の医療とはマンパワーの上に成り立っていることはご存知でしょうか!?


某関西の公務員の様な労働基準法の週40時間をきっちり守れなど
医療従事者が主張すると直に医療制度は崩壊します。
これだけの質でこの治療費は世界を見ても1国もないですよ^^
(キューバのような社会主義を除く)




話を戻して、今の歯科医院がよければ、
1、勇気をもって先生に担当の変更を申し出る
2、不満が残りますがこのまま我慢する。
3、転院を考える。

この3つしかないと思いますよ。


また先生に聞いてみたいことがあれば受付に
「先生に聞きたいことがあるのですが?」
と言ってみてはどうでしょう!?


ただし先生への質問は的を絞ってください。
いくら患者さんと話して相談に乗っても保険治療期間中は
治療費はつきません。



現状の保険診療では
各患者さんの二ーズに合わせて治療を行うとは程遠い状態ですが、
これでも他の国からみれば羨ましいぐらいのシステムなのです・・・

また近い将来
保険で治療できない範囲がどんどん増えることが言われています。
寂しいですが国もお金がないので
保険診療を細くしていくしか政策がとれません。

ですが道路はじゃんじゃん作るみたいですね^^;


他の先進国でもお金のない国は福祉・医療の切り離しをしています。
日本も避けられない状態になってきてきていますので
このサイトで少し予備知識をつけ先生には
返答のしやすい質問の形にしてくださいね^^

 
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 12:46:51
井野先生に言われてしまいましたので‥。

全くその通りですね。
3つの選択肢から考えてみてはいかがでしょうか?




タイトル 井野先生、タイヨウ先生 前歯の仮歯と助手についてです
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中