硬い物を食べると一瞬痛いのは食いしばりの影響?

相談者: とらじさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-09-05 16:42:43
参考:過去のご相談
ブリッジの銀色の根元が見えてきていますが、まだ使えますか?
他多数


定期的にかかりつけで検診を受けて(4か月おきくらい)、前回は6月初旬に診てもらいました。
全体のレントゲンも撮って、異常なしとのことでした。

普段からくいしばりがあるので、毎晩マウスピースを使って寝ていますが、それでもぐぐっっとくいしばってしまうことが多々あります。

ここ2、3日前、今日と固いもの(お煎餅)を食べると一瞬軽く痛みがあります。
その箇所は以前から時々くいしばりの痛みが出る箇所でもあり、上下で確かにちょっと違和感があります。

くいしばりの影響で、たまに冷水痛はあるのですが、固いものの影響で痛みを感じることもありますか?

次回は10月に入ってすぐに診察予定です。

それまで様子見か、一日でも早く行った方がいいのか悩んでいます。(と言っても予約がいっぱいで、早くても今月末なのであまり変わらないですが)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-05 17:35:47
僕のいつものセリフですが「ブラキシズムありませんか?」

…って、とらじさんは自覚されているんですよね。

一応、参考までに

参考⇒ブラキシズム


>固いものの影響で痛みを感じることもありますか?

ありますよ。



とにかく、食い縛らない事が重要です。

1週間で構いませんから

1 どんな時に食い縛っているか注意してみる
2 食い縛っていたら、一度、奥歯を離し、リラックスする

を続けてみてください。

ちなみに、力が入っていなくても普通にしていて奥歯が触れている状態であっても、それは「食い縛りの第一歩」だと思ってくださいね。
TCH(Tooth Contacting Habit)と言う悪習癖です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2010-09-07 19:58:29
タイヨウ先生

昨日今日と、徐々に痛みがなくなってきたように思います。
普通に食事をしても、痛いと思うことがほぼ無くなりつつあり。。。

このまま消えていけば、とりあえず心配なしでいいのでしょうか。



タイトル 硬い物を食べると一瞬痛いのは食いしばりの影響?
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中