歯根が歯折したらすぐに痛くなりますか?

相談者: 雅史さん (46歳:男性)
投稿日時:2011-09-13 13:18:35
参考:過去のご相談
6、7番の虫歯のレジン充填補綴について
他多数



いつもお世話になっています。

現在 左下7番虫歯治療中で、レジン(光で固める硬い種類とおっしゃってました)で仮封がされています。


昨日 ナタデココ(サイコロ大)を、口の左側で食べてましたところバッキっていう、いままでに聞いたことがない音がしました。

仮封している7番のレジンが割れたのならいいですが、奥歯の根がわれたとしたら非常に困ります(左上下部で自費インレーやらクラウンやらをいれようとしている最中なので)


歯根が歯折したら すぐに痛くなりますか? 
または、なんらかの検査をすれば歯根歯折をみつけることはできますか?

また左上5,6番はインプラントなのですが、インプラントが、ナタデココのようなもので折れることなどありますでしょうか?


以上 宜しくお願いいたします。

 
 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-13 13:31:15
歯根が歯折したら すぐに痛くなりますか?

根破折自体が外傷ですから少しは痛むと思います。



>なんらかの検査をすれば歯根歯折をみつけることはできますか?

破折の確実な検査は視診です。



>また左上5,6番はインプラントなのですが、インプラントが、ナタデココのようなもので折れることなどありますでしょうか?

通常の状態ではありえないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2011-09-13 16:31:49
細見先生

いつもご回答頂きありがとうございます。


>根破折自体が外傷ですから少しは痛むと思います。

今のところ痛みは全然ないので歯根歯折ではないのかなと思い少し安心しました。



>破折の確実な検査は視診です。

上7番:15年前に根充ずみ
 6番、4番:インプラント
下7番:虫歯治療中(有髄歯
 6番:インレー(有髄歯)
 5番:無治療歯
なんで、根を直接みることは、難しいです。


下7と6の間にできた7の虫歯の削った後に仮につめているセメントが割れたというのが、確率が高そうですね。



タイトル 歯根が歯折したらすぐに痛くなりますか?
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中