クラウンと歯の隙間から虫歯になることは?

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-04-10 20:25:56
参考:過去のご相談
神経を取った歯のあたりの頬を強く押すと痛む
約30件


前歯4本が差し歯です。
そのうちの1本の歯の裏が歯とかぶせもの間が黒くなっており、歯科衛生士に聞いたら、その黒い部分は歯の根が見えていてくろくなっていると説明されました。
(一応オールセラミックなので金属は使ってないと思います。)


かぶせものと歯の間に隙間ができ、歯の根が見えている場合、その部分から黴菌が入り、見えている歯の根や、その中の歯が虫歯になったりするのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 20:34:47
meroさん こんばんは。


〉かぶせものと歯の間に隙間ができ、歯の根が見えている場合、その部分から黴菌が入り、見えている歯の根や、その中の歯が虫歯になったりするのでしょうか?


残念ながら虫歯になる可能性はあると思います。

隙間はなく歯根が露出しているだけならお手入れでメンテナンスできる可能性は高いと思います。

もしすでに虫歯になっているようなら治療の是非を担当の先生と確認してみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2012-04-10 20:51:32
歯根はみえておりますが、隙間はあるかわかりません。
すきまがあるかどうかはどうやって調べればわかるのでしょうか?

差し歯のまま矯正したので、差し歯は矯正で多少移動しましたのでその際、隙間ができたかもしれません。
差し歯は矯正前も矯正後も同じ差し歯で入れ替えはしておりません。



タイトル クラウンと歯の隙間から虫歯になることは?
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中