ブリッジと連結冠の装着料の明細について

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-12-27 20:29:19
何時もお世話になります。


ブリッジの装着料のワンピースBrと歯冠修復の違いを教えてください。

ブリッジとまた別の2つの歯に被せ物を同じときにした場合、明細のワンピースBr860点1回がブリッジの装着料で、歯冠修復45点2回が単冠の被せ物2歯分との解釈で良いですか?

被せ物2歯が連冠の場合の装着料はどのように明細が表示されるのでしょうか?


お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 20:35:26
質問の内容がよく理解できない書き方なので分かるところだけ。

ワンピースキャストブリッジの装着料は150点と300点
クラウン等のかぶせ物の装着料は45点

860点がどこから出てきたのか全く分かりません。



被せ物2歯が連冠の場合の装着料はどのように明細が表示されるのでしょうか?

45*2=90点ではないかと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-12-27 20:56:55
柴田先生

早速ご返事ありがとうございました。

間違いがありましたので申し訳ありません。




明細には
 装着料[ワンピースBr] 150点 1回
 装着料[歯冠修復]    45点 2回
となっておりました。


2つの歯の被せ物が、私は、被せたときの記憶では二つつながった連冠だったような気がしておりまして、最近動く感じがしたときがあり、その歯の間にフロスが通ったので、壊れたかと思いました。

先生に、伺ってみればよいのですが、疑っているようで聞けませんので、明細で判るのかと思ったのですが、単冠2歯でも2歯の連冠でも、装着料[歯冠修復] 45点 2回と表示されるという解釈で、明細からではわからないのですね。

もっと先生を信用しなければと思うのですが、私が極度の心配性で、疑い深くてすみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-12-28 00:19:01
疑い深い性格で自分でいやになりますが、連続した2歯の間のフロスが通るところが、ぎざぎざしていて、連冠が折れているような気がして、仕方がありません。
 
診療明細で、連冠だったか、単冠2歯だったかが判る項目はありますか?

接着料のほかには、

 12%金パラ鋳造ボンティック     860点 1回
 クラウンブリッジ維持管理料[Br]    330点 1回
 12%金パラFMC            719点 2回
 12%金パラFMC            824点 2回
 接着材料 I             16点 4回
 クラウンブリッジ維持管理料歯冠修復] 100点 2回

となっています。

ブリッジは
上顎の      ○△□(△がダミー)
連冠?単冠?は
ちょうどその下の ○△

です。

接着材料 I の4回は、ブリッジの3歯と連冠で4回なのか。
ブリッジのダミーを除いた2歯と単冠2歯なのでしょうか?
また連冠でも接着材料は2歯とカウントするのでしょうか?


聞けばよいのですが、もう迷惑をかけっぱなしの赤字患者としては聞けません。
装着する前のトレーに乗っていたのが2つつながっていたのと2つを一度につけたような不確かな記憶が消せず、折れていたらと、一度かんだとき結構かしいだ感じがあったので、また掲示板を使って解決しようとして申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 07:31:05
以前は二つのクラウンを連結して装着するとロウ着料が算定できましたが、今は全くありませんので明細書等では確認できないと思います。

接着材料はセメントですからポンティック部分は使いませんので数量としてしっかり合致しています。

連結してある間にフロスが入ることはないと思います。
入るのであれば連結ではないと思います。


あとこういう場合は掲示板で解決はできませんよ。




タイトル ブリッジと連結冠の装着料の明細について
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中