銀インレーにしてから変な味がする、ガルバニー電流でしょうか?

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-02-18 20:58:41
お世話になっております


3〜4年ほど前に、右上5番のインレー下が虫歯になり、

「次この歯が虫歯になったら神経の治療をしなくてはならない」

と言われゴールドを勧められ、入れました。

予後も良く、歯にぴったりフィットしていて満足していました。



産後、違う歯医者さんに通うようになり、左右上の5〜7番のインレーの下や間が少し虫歯になっているから作り変えた方が良いと言われ、作り変え中です。

左上は治療が終わり、現在右上を治療していますが、6番7番のインレーを外し、新たに保険のインレーを詰め替えたところ、その部分の周辺が変な味がするのです。


正直、6番7番のインレーを外し、仮の詰め物が入っている状態で、すでに変な味がしていました。
舌が触れると金属の味がするという感覚で、おそらくガルバニー電流ではないかと思います。

そこを取り外すまでは特に問題なかったのですが…。
詰め替えたことによって金の部分と新たな保険の銀の部分が、触れ合う面積が多くなったのでしょうか。

入れて二日目になります。
これは放っておいても解消されないものでしょうか?



右上の奥歯をゴールドにして、下の噛みあう部分のインレーはセラミックにしようかとも思ったのですが、セラミックは少し大きく削るとも聞きますし、産後から夜間の食いしばりが結構あり、割れてしまう恐れがあると聞いたので躊躇していて、結局保険のインレーを入れました。

それに、もし右を直しても、左に銀インレーがたくさんあるのですが、そっちも直さないと解決されないでしょうか?
変な味がするのは右側だけなのですが…。

痛いとか痺れるとかはなく、ただ気になる感じです。。。
その内なくなってくれるものであればしばらく様子を見たいのですが。



ちなみに、最近ネックレスをすると首回りが少し痒くなることがあります。
金属アレルギーになってしまった可能性もありますよね。

その場合、今入っているインレーはどうなってしまうのでしょうか。
すべてセラミックに替えるとなると、かなり高額になると思うので、無理な気がします。。。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-19 11:16:47
ちーず さん、今日は


>3〜4年ほど前に、入れました。
>予後も良く、歯にぴったりフィットしていて満足していました。

感覚的な満足度は高いかもしれませんが、予後が良かったのかどうかは、最終的には10〜20年経ってみないとわからないですね。



>仮の詰め物が入っている状態で、すでに変な味がしていました。

とすると、金属の問題ではないですね。


>舌が触れると金属の味がするという感覚で、おそらくガルバニー電流ではないかと思います。

違います、ガルバニー電流とは、このような状態を指す言葉ではありません。



>そこを取り外すまでは特に問題なかったのですが…。
>詰め替えたことによって金の部分と新たな保険の銀の部分が、触れ合う面積が多くなったのでしょうか。

仮歯の時点ですでに症状があったのなら、違うと思います。



>入れて二日目になります。
>これは放っておいても解消されないものでしょうか?

ケースバイケースでしょう。


>それに、もし右を直しても、左に銀インレーがたくさんあるのですが、そっちも直さないと解決されないでしょうか?

原因がはっきりしない状態で、解決するかどうかは、はっきりしないと思います。



>その内なくなってくれるものであればしばらく様子を見たいのですが。

ケースバイケースですので、治療していただいた先生に相談されると良いと思います。



>ちなみに、最近ネックレスをすると首回りが少し痒くなることがあります。
金属アレルギーになってしまった可能性もありますよね。

接触性皮膚炎の可能性もありますので、皮膚科でみてもらって下さい。


>その場合、今入っているインレーはどうなってしまうのでしょうか。
>すべてセラミックに替えるとなると、かなり高額になると思うので、無理な気がします。。。

金属アレルギー検査の結果、アレルギーを起こす金属が、インレーの中に含まれているようなら外した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2014-02-19 21:44:13
小牧先生、回答ありがとうございます。


ガルバニー電流ではないのでしょうか…。

担当の先生に相談してみます。


アレルギーの場合でも保険が効かないなんて、どうしたらいいんでしょうね。。。

ありがとうございました。



タイトル 銀インレーにしてから変な味がする、ガルバニー電流でしょうか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中