前歯のブリッジを本着したらマウスピースがしっくりこない

相談者: まいかさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-07-14 11:01:32
左上、123がメタルボンドでのブリッジです。
先日、仮止めから、きちんと接着して頂きました。

仮止めの時に、マウスピースを作って頂いて違和感も少なく、数回の調整でしっくりと馴染む事が出来たのですが、ブリッジをしっかりと着けて頂いてから、そのマウスピースがしっくりこなくなってしまい数回に渡り、調整をお願いしていますが、なかなかしっくりときません。

私が気にしすぎ、という事もあるかと思いますが

@仮止めで普通に使えていた物でも、しっかりと着けて頂いた事によりしっくりこなくなる事もありますか?

A何度も調整をお願いしているのですが、なかなかしっくりとこない場合の上手なお願いの仕方などありますでしょうか?

お忙しいとおもいますが、どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 12:50:13
実際に拝見していないので分かりませんが、細かいことを言えば仮止めに使用するセメントと本着で使用するセメントの厚みにも違いがあったりしますし、どちらかの時に僅かな浮き上がりがあった等も可能性としては考えられないことはないです。

あるいは「しっくりこない」というやや曖昧な状況でもあるので、言い方は悪いですが"気分"的な要素も関係してるかも知れません。

直接担当されている先生にしか対応は出来ませんので、感謝の気持ちを示しつつ、何回でも調整をお願いしていくしかないと思いますよ。

しっくりくる様になるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2014-07-14 15:57:11
近々、マウスピースの調整に伺う予定になっています。

今までも、何回も調整にお付き合い頂いて、とても有難いです。

でも、お願いし過ぎだと、クレーマーな感じになってしまうのでは…と、心配にもなっていました。

これからも、感謝の気持ちを示しつつ、お願いしたいとおもいます。

お忙しい所、お返事頂きましてありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 16:15:24
仮着の際に、微妙に外れて動いていた可能性も一つとして推測されますね。

マウスピース装着時の噛み合わせ調整は、意外に難しいのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-14 17:09:56
博多の児玉です。

>仮止めで普通に使えていた物でも、しっかりと着けて頂いた事によりしっくりこなくなる事もありますか?

接着する時に歯は微妙に動きますので、どうしても違いが生まれます。
しかしほとんどは自覚出来ない程の違いのため問題になりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2014-07-15 11:45:02
本着してからマウスピースを作るより仮止めで作って、調整した方が、もし、トラブルがあった時でも対応しやすいという事で仮止めの時に作って頂きました。

本着する時にも、仮止めの状態で問題なく使えているので本着しても、普通に使えると思いますよ、というお話でした。

お世話になっている歯科医と、児玉先生の仰っている事は、同じですよね。

私も、そう思っていましたが、思っていたよりも違和感を感じてしまって何度もお願いするのが申し訳なくなってしまっていました。

しっくりこない…という表現をさせて頂きましたが装着すると、歯に、圧迫感・痛みも感じる程度です。

藤森先生のお言葉も、大変心強いです。

担当してくれている歯科医には、大変申し訳ないですがもう少し、お願いしたいと思います。

お忙しい所、お返事頂きまして、本当にありがとうございました。



タイトル 前歯のブリッジを本着したらマウスピースがしっくりこない
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日