フラップオペをしても歯茎のポケットが深いままって?

相談者: ゆずプリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-07-07 22:55:10
こんばんは、宜しくお願いします。

以前歯周病の治療でフラップオペをして頂きました。

オペ後、ポケットが元よりも浅くなった所もありますが、あまり変わらず深いままの箇所もあるのです。

その他、奥歯の奥側は舌でなぞると膿が少し出ます。(膿が中にこもって腫れたりはせずに、舌でなぞると少し出るくらい。)

その奥歯の奥について歯科の説明では

『オペしてもポケットは残りやすい箇所なので、月一のペースでお掃除しましょう。』

とのことでした。
オペしたのに…(泣)



質問ですが

@フラップオペしてもポケット浅くならない理由(原因)はなんですか?

Aオペ後、私と同じような状態の人は居るでしょうか?

A奥歯の奥側については、月一の掃除の処置がベストなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 01:19:10
こんにちは。

>フラップオペしてもポケット浅くならない理由(原因)はなんですか?

歯の根の表面にまだ汚染されている部分が残っているのかもしれません。
歯にひびが入っていたり、穴が開いているのかもしれません。
歯の動揺が強くて、そのために治らないのかもしれません。


>オペ後、私と同じような状態の人は居るでしょうか?

同じような悪条件を抱えていれば治らない可能性があります。
実際にそのような人がいると思います。


奥歯の奥側については、月一の掃除の処置がベストなのでしょうか?

ベストかどうかはわかりませんが、それなりに有効な対処法だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 09:19:11
ご相談ありがとうございます。

>@フラップオペしてもポケット浅くならない理由(原因)はなんですか?

いろいろ考えられます。
一般的にいって、手術前の基本治療の成績が良くなかった場合には良く起こります。
例えばその一つにプラーク・コントロール・スコアという検査がありますが、その数字を説明して頂くと分るかもしれません。

また歯の根の形態にも寄ります。
またその奥という場所は、フラップオペよりもウェッジシェイプドオペのほうが適していることが多いのでそれかもしれません。


>Aオペ後、私と同じような状態の人は居るでしょうか?

世の中に入るようです。


>A奥歯の奥側については、月一の掃除の処置がベストなのでしょうか?

初めの状況と術後の状況によって変わります。
これからの予定と、どうなるのか見通しについても、よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2015-07-08 09:47:24
樋口先生、さがら先生、回答ありがとうございます。

フラップオペで奥歯の方を処置する時、先生はやりづらそうにしてるなぁと感じました。
そして後日、反対側もポケットが深いため1番奥までオペするとの説明をされてたのに、手前の歯の途中までしか歯茎を捲りませんでした。

そういった事から、最初の奥歯の奥側はやりづらい為に根の汚れはシッカリ取れなかったのでは??と…。
(確かに狭い口の中、器具や指など入るのですから、容易ではないとは思います。)

他にも膿は出ずとも、ポケットが浅くならなかった箇所があります。
どちらも腫れや痛みはありません。
フロス歯間ブラシやワンタフトブラシを使用してます。)

先生方の意見や感想が頂ければと思います。

それと、さがら先生のお話にある、『ウェッジシェイプドオペ』について調べてみましたが詳しく分からなかったので、教えて頂けたら有難いです。

宜しくお願いします。



タイトル フラップオペをしても歯茎のポケットが深いままって?
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中