歯周病が悪化して何年も歯茎の腫れている歯の抜歯が怖い

相談者: ゆりざくらさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 11:09:34
17年ぐらい前に2つに割った下の歯ですが、最近白い膿が出てきて歯周病が悪化しています。

歯医者に行くと、抜歯してブリッジと言われますが、ずっと何年も腫れている歯を抜歯して、感染が骨全体に広がらないか?
ほうかしきえんや、ドライソケットなどが非常に怖いです。

歯肉の腫れは抗生剤飲んでも引きません。

もう10年ぐらい腫れていると思います。

そんな中で抜歯するのは危ないでしょうか?

でもこの膿がずっと溜まった状態も危ないかな?と思っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 11:32:33
ゆりざくらさん、こんにちは

>ずっと何年も腫れている歯を抜歯して、感染が骨全体に広がらないか?
>ほうかしきえんや、ドライソケットなどが非常に怖いです。
>そんな中で抜歯するのは危ないでしょうか?
>でもこの膿がずっと溜まった状態も危ないかな?


実際に拝見していないので詳細はわかりませんが・・

抜歯しないでずっとそのままにしておくほうが、感染が骨全体に広がるリスクが高いと思います。

また、うちでも親知らずの抜歯などは毎日行っておりますが、抜歯後にドライソケットになる患者さんは非常に稀です。

あまり心配しすぎるのも良くないと思いますよ。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 12:03:46
他の質問に関連した内容ですので、前の質問に引き続き新たな質問をしていただけるとお互いに有益だと思います。

抗生剤を中途半端に服用していると、大事な時に効かないと困ると思います。
また畑田先生が書かれているように、感染が広がって大変になる確率の方が高いように思います。

何か持病ができたり妊娠したりする前に、お早めに抜かれる方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-02-17 14:01:46
回答ありがとうございます。

親知らずの歯ではないのですが、左下奥から2番目の歯です。

全体的に銀歯ですが、片足だけです。
隙間から汚れが奥のほうに溜まっているみたいです。

歯肉はやせ細っていて、黒いですし、骨もだいぶないのでは?ないかとの事です。

抜歯後の感染についてはあまり心配しなくて良いですかね。

抜歯後も大きな穴がぽっかり空くのも、どれぐらい汚れが溜まっているのかも怖いです。



タイトル 歯周病が悪化して何年も歯茎の腫れている歯の抜歯が怖い
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日