[写真あり] 下顎のテレスコープ義歯の下の歯茎の痛みが1ヶ月治らない

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-19 11:41:30
義歯の下の歯茎の痛みが1ヶ月治らないのです。
下は、テレスコープ義歯です。

上の総義歯にクッションを貼ってから噛み合わせが悪くなって痛くなりました。
その後何度か、噛み合わせを治してもらって、もう大丈夫、と言われて1ヶ月以上経ちます。

歯科医は、見た目には何ともなっていないので飲んでいる薬が影響しているのかもしれないと言いますが、飲んでいる薬はレキソタン、スローケー、トランサミン、プリンペランのみです。
医師には関係ないと言われました。

これ以上噛み合わせを治す必要はないと言われましたが、痛みが引かないので、左側で物を食べることが出来ません。

確かに見た目には何ともなってないかもしれませんが押すと痛いし、噛むと痛いのです。
セカンドオピニオンも受けましたが、何ともないとのことです。

自然と治ってくる物なのでしょうか。

また、上の義歯だけ新しいものを作ることになりました。
何ヶ月もかかります。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 15:41:20
線で囲った部分全部がお痛みなのですか?

それともその中でも「ここ!」という部分はあるのでしょうか。

また何もせずはめているだけで痛いのか、食事中だけお痛みなのかなど、そういう細かい症状を担当医にお話ししてみてはいかがでしょうか。

そういう状況によって歯茎に合っていないのか、咬み合わせがどこかまだバランスが悪いのか、はたまた歯肉の薄いところの直下に骨の出っ張りがあったり、神経が近くを通っていたり。。。

考えるだけでもいくつも想像だけはつきますが、現実的にはどれが当たってるか、またはそれ以外の理由なのかわかりません。

しかし今まで痛くなかった時期もあるわけですから、この先痛いまま義歯を使うというのはありえないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-20 23:37:28
田中先生

お世話になります。

そうです、線で囲った部分が傷むのです。
何もせずにはめていても上の歯と合わさると痛みます。

細かい症状は話して、噛み合わせも治してもらいましたが、ぴったり合っているとのことでした。

歯肉は人より薄いと言われました。また、入れ歯が入れられないか素も言われたのです…

今まで痛くなかったのですが1月前に上のクッションを貼ってからおかしくなりました。その時は今よりも酷い痛みでした。
噛み合わせを治してもらって少し…10が8になったくらいですが痛みが軽減されました。

作り直しやリベースをお願いしたのですが

「ぴったり合っているのにその必要はない」

と言われました。

どうしたらいいのでしょうか。

歯茎炎症は治らない物なのでしょうか。
炎症と言っても見た目にはわからないものなのですが激痛なのです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-21 11:28:28
田中先生

>この先痛いまま義歯を使うというのはありえないと思います。

ということは、この義歯はもう使えないと言うことでしょうか。

次の予約が7/4まで取れません。
歯茎炎症を治すのにはどうしたらいいでしょうか。

極力左側では噛まないようにしているのですがただ噛みしめただけでも痛いのです。

今、歯科医院に電話したら、他の人が痛みが10だとしたら、ガーベラさんは100感じるのかもしれないですね、と言われて終わりでした。

調整はもう出来ないとのこと、今、上の義歯を作っています。
上の義歯が出来上がれな左下の義歯の痛みは治るでしょうか。

今は「もとの形を失った義歯」を使った総義歯を上、使っています。クッションも貼っています。

歯があればよかった、栄養失調で歯がどんどん割れていって抜いた始末がこんなに痛く、食べ物も美味しくない生活だとは思わなかったです。

死にたいくらい辛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 12:07:41
>この義歯はもう使えないと言うことでしょうか。

それは不明です。

しかし痛くなかったものが痛くなりだしたきっかけとして上のクッションを貼るというところから始まっている事と、はめているだけで咬まなければ痛くないという点から想像した場合には、噛み合わせの調整の問題がまず先に考えられるのかなと感じるという事です。

>今、上の義歯を作っています。
>上の義歯が出来上がれな左下の義歯の痛みは治るでしょうか。

これも不明ではありますが、とにかく咬合調整が完了していないのであれば、新しく作っただけでは変わらない、または他の部分も当たるようになると思いますが、それも咬合の調整が完了すればだんだん痛い部分は減ってゆくように思います。

私の患者さんでも、作るまでは型採りすれば作れますが、その調整には長い回数と時間をかけています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-21 14:36:05
田中先生

お世話になります。

そうですか…義歯歯茎の間に隙間がないかどうかの検査もしたのですが、ぴったり合っていると言うことなのです。

また、カーボン紙のようなもので、噛み合わせの調整もしたのですが、ずれているところは無いし、普通の歯の人よりもぴったり合っていると言うことなのです。でも噛んで痛いのです…

新しい義歯を作るのには150時間くらい時間がかかるのよ、と言われました。
何ヶ月もかかるらしいので出来上がるまでに歯茎の形が変わらないか心配でなりません。
また調整に何度も通うのかと思うとうんざりしています。

私は茨城県に住んでおり、東京まで通っています。

歳をとってもテレスコープ義歯をやっているところは最寄りで東京しかないので、歳をとってからも通えるかどうかも不安なのです。

削ってしまった前歯をに、歯を貼って、バネをかけた部分入れ歯にした方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-22 11:45:43
追伸です。

下のテレスコープ義歯、リベースすれば痛みは取れますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 15:57:15
>…義歯歯茎の間に隙間がないかどうかの検査もしたのですが、ぴったり合っていると言うことなのです。

だから、ただ単に装着しているだけでは痛みが出ないのです。
そして咬合すると痛みが起きるという事は、咬合の調整が必要か、あるいは粘膜面の精査が必要という事と考えております。

>下のテレスコープ義歯、リベースすれば痛みは取れますか?

取れるかも知れませんが、先にも書きましたが粘膜の精査を経てそのリベースの方法を選択しないとなりません。

またリベースしてうまくいっても、すぐその場で痛みが取れるわけではありません。
新製したのと同じですから、その後何回かの調整をしなければぴたりとするところまでは難しいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 16:25:40
>私は茨城県に住んでおり、東京まで通っています。

たしかにこれだけでも大変でしょうね(^-^;

私のところにも義歯の治療、またはメインテナンスで地方からわざわざいらっしゃっていただいている患者様がいくらかおられます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


たとえばもっと五年、十年と経っていったときには、確かに通いやすいところがあると安心であろうというお気持ちは正しいと考えます。

なので、今はそのようなかたちで通院されていて中断というわけにもゆかないでしょうが、一通り落ち着いた時には歯医者さんから離れたいかも知れませんが(笑)、その落ち着いている間に、今後のメインテナンス的な事などをしてもらえそうなかかりつけをゆっくりお探しになる時間にすべきではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-22 23:48:35
田中先生

ご返信ありがとうございます。

はい、東京まで通う交通費だけでも大変です…
入れ歯貧乏になりそうです。

そうなんです、歳をとってきて東京まで通えなくなったとき、近くの歯医者だったら…と思ってしまいます。

今は東京で新しい義歯を作っているので、中断することは出来ないですが、いずれ地元で診てもらえる所を探すつもりなんです。

でも茨城県にはテレスコープ義歯をやっているところがありません。
バネをかけても良いと思っているんです。

削ってしまった前歯ラミネートベニアをはって、そこにバネをかけて保険の入ればを作ることは可能でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-23 11:35:20
>削ってしまった前歯ラミネートベニアをはって、そこにバネをかけて保険の入ればを作ることは可能でしょうか?

現物を見ていないのでなんとも言えませんが、少なくともべニアというかたちではうまくくっ付かないので、そのテレスコープのアタッチメントの上にかぶせ物を作るような形にすることは一般的には可能です。

どうしてもアタッチメントの上に形作れなければ、除去して外してそこに一般的なクラウンを作り直すこともあるかも知れませんね。

>でも茨城県にはテレスコープ義歯をやっているところがありません。

そうは言っても、どの歯科医師でも歯科医師ならばその言葉と構造くらいは分かってはいるはずです。

そのままそれを知っているというだけで作ったり修理したりは難しいかも知れませんが、調整も何も出来ないとも思えないのです。
手を付けたことのないタイプの物を目前にしたときは、それを勉強するチャンスでもありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-23 12:00:50
田中先生

いつもありがとうございます。

そうですか、テレスコープのアタッチメントの上にかぶせ物を作る感じで出来るんですね。
クラウンにすると前歯ですから白い物になりますよね。
自費でしょうか。
保険で白い物はできないのでしょうか。

いくつか電話して聞いたのですが、テレスコープ義歯の名前は知っていました。
ただ取り扱っていない、と言うことで…

クラウンをかぶせてバネをかける方向でいければいいなと思っていますが、今通っている歯科医院からの離れ方がわかりません。
叱られるのではないかとか悪い方向に考えてしまいます。

茨城県内でいい歯医者を見つけてから、東京の歯医者にさよならした方が良いでしょうか。

なんだかもう入れ歯のことで不安ばかりでノイローゼになりそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-24 14:46:28
田中先生

ご丁寧にありがとうございました。


悩みは次から次へと出てくる物で…

また新しく投稿させていただきます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 15:38:09
茨城県内でいい歯医者を見つけてから、東京の歯医者にさよならした方が良いでしょうか。

もっと先々にはお近くであることのメリットは大きいかと思います。

しかし今は県内県外ということよりも、現在既にテレスコープ義歯を使用しており、そこからシステムを変更してご自身のストレスを無くしたいのだというように今までの文章からは感じられます。

だとしたら、ご自身が思っているような治療をうまく引き継いでいただけそうな医院または先生が見つかれば、必ずしも遠いことは悪いことではないようにも感じるのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-25 15:37:46
田中先生

何度もありがとうございます。

テレスコープ義歯がいやなのではなく歯科医院がいやなのです。

院長が私の処置をしていますが嫌われているようでなりません。

この先ずっとのおつきあいとなるとギスギスしたつきあいになりそうで
怖いのです。

痛みが治らないことに

「これ以上治せるところはない」

と言われ途方に暮れています。

他の通える範囲のテレスコープ義歯をやっているところに電話で聞くと、そこの私の通っている医院の弟子たちなのです。
断られてしまいました。

今、今通っている医院で上の総義歯だけを作っています。

それがぴったり合えば左側の痛みもなくなりますか。

また、私は上の義歯を何度かリベースしたのですが前歯の部分が痛くなり、そこを削ると今度は中央が痛くなり…の繰り返しです。

なので新しい義歯を入れるのも不安があります。



タイトル [写真あり] 下顎のテレスコープ義歯の下の歯茎の痛みが1ヶ月治らない
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中