歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯を伸ばして治療とは?数年しか持たないなら抜歯すべきですか

相談者: aitanさん (62歳:女性)
投稿日時:2017-07-27 16:39:10
左下5番の歯茎が腫れて痛みもあるので、歯科医院を受診しました。

「5番だけではなく4番も怪しいから外します」

と言う事で2本のインレーを外して根管治療をやり直しています(2本共神経は無いようです)。
痛み、腫れは次の日には治まりました。

本日2回目の治療だったのですが

「5番が歯茎の下まで虫歯になってるし、あちこち欠けてるのでこのままではインレーが出来ない」

「歯を伸ばす(?)治療をして被せる方法もあるが、いつまで持つのか保証は出来ない」

と言われました。
また6番も状態は余り良くないようです。


「歯を伸ばして治療」とは具体的にどのような治療なのでしょうか?
歯茎を切開して、虫歯部分を削る治療なのでしょうか?


また

「この治療をした場合は今回が最後で、次回何らかの症状が出たら抜歯しか仕方がない」

とも言われました。

「来週までに治療方針(温存か抜歯か)を決めて下さい」

と言われ悩んでいます。

数年しか持たない歯を伸ばしての治療(?)をしたほうが良いのでしょうか?
それとも諦めて抜歯、ブリッジを選択するべきなのでしょうか?

仮に5番の抜歯を選択した場合、4番はインレーをしてそれに持たせるのでしょうか?
「6番も近い将来やり直し」と言われているのでブリッジは可能でしょうか?

3番は大丈夫だそうです。
(ちなみに歯周病はありません)

わかりにくい説明ですみません。
年齢も考慮しての解答をよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-28 09:35:02
>歯を伸ばして治療」とは具体的にどのような治療なのでしょうか?

矯正力挺出させる方法と骨を削除して歯を出す方法が有ります。


>数年しか持たない歯を伸ばしての治療(?)をしたほうが良いのでしょうか?

抜歯を避けれれるならその方が良いと思いますが、その方法で治療を行えば保険給付になりません、以後の治療は自由診療になります。


>6番も近い将来やり直し」と言われているのでブリッジは可能でしょうか?

C5Eのブリッジは設計的には可能ですが、これは実際に診てみなければ判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2017-07-28 23:26:23
>細見先生
お返事有難うございました。

「歯を挺出させる」となると相当時間がかかるのではないのしょうか?
その間待っていると虫歯が進行しませんか?

かと言って「骨を削る」と言う大がかりな治療は考えてもいない事だったので、びっくりしています。

口腔外科を標榜していない、一般歯科でも出来る治療なのでしょうか?
自費診療になる説明も受けていません。


自分の歯を残せる選択肢があるなら、それにかけてみたい気持ちは大いにあります。
でも主治医に言われた「長持ちはしない」「次に腫れや痛みが出たら抜歯しかない」と言う言葉がひっかかっています。

本当に5番は治療しても数年しか持たないのでしょうか?
もしそうであれば、そこまでの治療が必要かどうか益々悩んでしまいました。
もう60代ですし・・・・・・・
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-29 18:55:17
こんにちは。

>「歯を伸ばして治療」とは具体的にどのような治療なのでしょうか?
歯茎を切開して、虫歯部分を削る治療なのでしょうか?

主治医の説明内容ではその程度の治療法の提示なのではないかと思います。

歯茎に麻酔をして一部電気メスなどを使って止血しつつ切除して治療可能なエリアに歯が見えるようにした後虫歯の部分を除去して心棒と樹脂で補強して支台築造を行い形成、型取りをして金属の歯冠修復物で全部被覆冠にするという保険治療内の治療法ではないかと思います。

こういう持つか持たないか瀬戸際の治療ですといわれた場合、出来れば自費専門医にてしっかりした治療を受けられておくほうが予後がよくなるのではないかと個人的には思います。

自費で行う場合は必要であれば部分矯正を併用して歯を引っ張り出すことを併用したり歯茎を開いて骨の形態までよい状態に整えて治療を行ったりしてくれます。

また虫歯除去の場合も取り残しがないように拡大鏡下で行ったり支台築造を行う際も完全防湿孤立術野で治療行為を行う術野を完全に綺麗に確保した上で治療を行ってくれるでしょう。
すると予後が異なってくる場合があるでしょう。


誰が行っても難易度が低い治療というのは保険でもよいでしょうが、歯科医がここが運命の分かれ目でうちの医院で行うと治療の成功の可能性が低いから次駄目になったら抜歯ですよという宣告つきの治療になる場合はちょっとお金を出せれて出来るだけしっかりとした治療をしてくれる医院を選んでおかれたほうがよいように思います。

「長持ちはしない」「次に腫れや痛みが出たら抜歯しかない」という場合は、うちの医院でしたらそうしか出来ないよと伝えているのと一緒だと思います。

引っ掛かりがある場合は自費専門医を受診されてみるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2017-07-30 00:13:15
>Dr.ふなちゃん先生
お返事有難うございました。

やはり私が想像していたような治療法なのですね。

でもこの方法だと、本当に長くは持たないのでしょうか?
長くの期間が知りたいです。
私の年齢を考えると、30年も40年ももつ必要は無いのですが・・・・・・

自費診療の医院も市内であるのかどうかさえもわかりません。
大学病院もありません。

現在は痛みも無いし、4番5番のくっついた仮歯ですが噛めている歯ですので抜歯は出来るなら避けたいです。


>「長持ちはしない」「次に腫れや痛みが出たら抜歯しかない」という場合は、うちの医院でしたらそうしか出来ないよと伝えているのと一緒だと思います。

なるほど。
これだと無責任発言だともとれますね。
そこまで考えが及びませんでした。

来週は予定通り受診して、もう1度先生の意見を伺ってみます。
抜歯はいつでも出来ますので、お返事次第では自費診療のクリニックを探す。
或いは転院も考えてみます。

有難うございました。



タイトル 歯を伸ばして治療とは?数年しか持たないなら抜歯すべきですか
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日